見出し画像

【阪神大賞典】ディープボンド、最高の競馬で前哨戦を制覇!一方、マカオンドールさん…【回顧】

メチャクチャ良かった。

阪神大賞典。+8キロに加えて過去最高の馬体重で登場したディープボンド。明らかに余裕仕上げだったので、正直どうなのかな?って思ってみていたのですけど杞憂も杞憂でしたね。さすがに格と次元が違い過ぎたというか、本当にメチャクチャ良い競馬でしたね。以前の記事にも述べた通り、今開催の阪神って騎手が…

内が明らかに硬い

って言うくらいに固めてきてるんですよね。初週の段階からメチャクチャ固めてきてたので、また外枠当てられたディープボンドにとって全然良くない展開になっちゃったんですよね。ドラゴン和田もインタビューで少しそのことに触れていましたけど、ドスローになって外回された形になってしまって『おいおい…大丈夫か?』って思ったんですけど、最後は上がり34.6(!?)とかいうとんでもない数字で勝ちました。この上がりの凄さちょっとわからない人もいるかもしれませんが、過去10年でこのレースよりも速い上がりで勝ったことがある馬ってあのゴールドシップ(34.5)だけです。勝ち馬34秒台ですらたったの2頭(ゴールドシップとシュヴァルグラン)しかいません。しかも、今回外が明らかに内よりも不利で前日に雨も降ってた馬場ですからね。数字見てビックリしたw 文字通り、長距離戦線じゃもう文句なしに超GⅠ級ですね。

レース展開も、本当にドスローでディープボンド自身も最後に競馬したの残りの600mだけなんですよね。従来までなら、この展開になったらほぼほぼ勝てなかったんですけど、今回はそれまでと全然違いましたね。4角からの外回したときの迫力からして全然違いましたし、明らかに格というか力差がありました。ディープボンド自身は57kなうえに余裕仕上げで、他は56k以下ですから。ハッキリ言って、よほどのことがない限り同メンバーだとまず間違いなく負けないだろうなって感じです。予想段階でも言いましたけども、本番の春天は全馬58k相当ですからね。この斤量的なアドバンテージが他の馬から消える時点で、ほぼ死角なしって感じです。他の騎手のコメントみたら面白いですしわかりやすいですけど、圧倒的1番人気だったからか他の有力どころ全馬からマークされてた感じですからねw 本当に凄いと思う。後は、本当にケガとタイトルホルダーの調子次第ですね。無事に行ってほしい。

もう1頭、オイラが注目していたマカオンドールさん。こちらに関しては………………。って感じですかねw 感想としては、本当にまぁジャックドールと同じです。正直、もっと違う競馬見たかったというやつです。控えて競馬するのはまぁわかっていたのですけど、脚を測りたいと考えていたのならまずディープボンドと競ってどこまで行けるかを見ないとダメだよね?って話ですから。

内々でジッとしてて、ディープボンドが仕掛けたところでもジッとしていたのでアレほぼ同時に行かないとあそこで我慢した意味ないんですよね。だって、距離ロスなく進めてるわけですし。ロスない分、スタミナの消費も少ないんだからとっとと仕掛けてディープボンドと競る形に持って行けば良かったのに、とオイラは思いました。内々から抜け出す競馬って、既に万葉Sのときにやりましたからね。もう1回やる意味あるの?って普通に疑問に感じた。

実際に、今回もロスなく進んできたけど今回は斤量分だけきっちり負けたっていう感じの競馬でしたから。何回も言うように、今開催の阪神って内が非常に有利なのでただただ優位にレースを進めたのにそのまま圧倒的な力差で負けただけって感じのレースになりました。

逆を言えば、この馬の脚が斤量が増えて一体どこまで使えるのかがよくわからなかった結果にもなりましたので、馬券購入する方としてもあんまり良くない負け方だなぁと個人的には思いましたね。ドスローの場合、全馬伸びて当たり前なのでどこまで脚が使えるのかなんてわからないですからね。多分、次回も人気するでしょうし買いづらくなったなぁと個人的には思います。これ、仮にディープボンドと競って負けてたら逆に人気落ちて買いやすかったんですけどね。目論見が全部外れたというか…w

ジャックドールもそうですけど、競馬に幅を持たせるというか選択肢を持たせとかないと、常に同じ競馬できるとは限らないわけですから試す騎乗もアリだったと思うんですよね。マカオンドールもそうですけど、ここまで自分が有利な競馬しかしてないので不利な状態になったときにどれだけ跳ね返す力があるのかってのが本当によくわからない状態です。これで本番の馬券を買いたいかって言われると、やっぱりちょっと厳しいですよね。もうちょい、馬の力を信用しても良かったのでは?と思う。ようは、ディープボンドと馬体を並べて競る競馬ですね。ドスローだったんだから、付いて行けないことなかったと思いますし。それで負けたら、次回は腹くくって別の競馬できるわけじゃないですか? 今回、普通に回ってきて普通に負けただけですからね。

まぁ、外野がとやかく言うことじゃないのかもしれませんがw 個人的には、かなり残念な競馬でしたね。なにしても、ディープボンドが勝ってくれて本当に良かったですw 去年も楽しみでしたが、今年もこれで本番まで大いに楽しみができました(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?