見出し画像

【ウマ娘】ハーフアニバーサリーの情報出ても売上伸びず…期待外れの声が多数。なぜここまで評判が悪いのかを解説

何度でも言う。メイショウドトウちゃんは悪くないんじゃ。ここ重要。

昨日の生放送でハーフアニバーサリーを開催するって情報が出ましたけど、皆さんどうでした? おぉなかなか良いじゃない!って確かにそういう意見もありますけど、オイラは『これ絶対にダメだろうな…』って見た直後に思って今日になって色々売上予測の推移や評価とかみて回りましたけど、やっぱり全然評判悪いですね。我ながら、凡人たる第六感は働いてたようで。↓


なんでこんなに評判が悪くてダメだったんだろう?って思う方もいらっしゃると思いますけど、これ理由は簡単です。

【ライトユーザーのマンネリ化の解消・新規ユーザーを獲得できるだけの情報が1個もなかったから】

これに尽きますね。

今、ウマ娘で問題となっている大きな要因の1つに育成面の鬼畜さが挙げられます。これは昨日の記事でも書きましたけど、現状1日4回以上の育成にはジュエルが必要になる上にレンタルも制限付きバステの連続や因子継承の渋さも相まってまともに育成をしようって考える人が少なくなってきてるんです。育成ゲームなのにまともに育成できない状態になってて、多くのユーザーはそういった育成面でのシステム改善、つまり育成面でのマンネリ化を解消するための情報が欲しかったわけです。大半の人がそう思っていたので、この情報が1個もなかった時点で『ウソだろ?』って思いました。割と本気で、何がダメなのか運営側がわかってないんじゃないかって疑いが強くなりましたね。やっぱり、1回担当を総入れ替えした方が良いんじゃないかなぁ…。

ジュエルやSSRの交換券がもらえるじゃない!って思う方もいらっしゃると思いますけど、例えばジュエルに関しては上記の事情がありますのですぐに溶けてなくなるんですよ。育成難度が鬼畜なので、今の環境だとチャンミ専用のウマ娘を本気で育成しようとすると平気で50から100のジュエルは1日で消えます。ようは、1日で100や200のジュエルが貰えても本気で育成をしたいと考えている人にとっては実質的にその半分程度の価値しかありません。これは売上面でも数値で出てるんでほぼ間違いないですね。通常時でも貰えるジュエルは平均して30なので、ジュエルが貯まらずにガチャも回せず、売上が激減してるって流れです。この状況だと『使うくらいなら貯金しよう』ってなりますよね普通は。オイラもツインターボ貯金(仮)には一切手を付けてないですし。

SSRに関しても同じですね。微課金や無課金ユーザーさんは既に重々承知だと思いますけど…

ウマ娘のSSRは1枚貰ったところでクソの役にも立たない

この一言に尽きますね。言い方悪いですけど。

例えば、スタミナで最強だと言われているスーパークリーク、そしてパワーで強いと言われているヤエノムテキ、そして友人枠で最高と名高いたづなさんは最低でも3凸していないと強いと言えない現状です。

結局、どういうことかというと今回のジュエルやSSRのチケットって重課金や廃課金で1歩届かないと感じている人へのサポートに留まってるんですよね。クリークやたづなさんで2凸しかできていない人は、これ使うと最強レベルの3凸までいけるわけじゃないですか? だから、こういう人たちにとってはうれしいイベントですけど、それ以外の大半のユーザーにとっては別に今までと変わらん状況に違いないわけです。実際に、何も変わるところがないですからね。

あと、オイラが放送見ててメチャクチャ強く思ったのが『宣伝がヘタクソすぎる』ってことですね。出ている声優さんたちが全く悪いわけじゃないですよ? ここ誤解なく。単純に、ハーフアニバーサリーで必要な情報を小出しにしすぎってことですね。ここらへんも、オイラが『やっぱりそろそろ開発担当を替えた方がいいんでないの?』って思い始めた理由。

宣伝するなら、このゲームに初めて触れる人であったりライトユーザーに伝わるようなわかりやすいインパクトのある事をまずドンッと言った方が良いわけじゃないですか。でも、放送見てたら肝心の中身をボカシながらどこまでキャンペーンを行うのかが不透明で、『結局この先どうなるの?』ってライトユーザーに疑問をもたせてしまったのです。本当に良くないなって感じましたね。

例えば、ジュエルを提供するときもゴルシウィークのときのように…

まとめてこれだけのジュエルやサービスを提供します!!

って言った方がわかりやすいじゃないですか? 期待度も高まるしワクワクするし。何やるかわからないものに対して参加しようって思わないですよね?普通は。こういう一般感覚が本気で分かってない節がある。

実際に、今回って既にこのゲームをやっている人に向けてボソボソ言ってるだけで何がしたいのか割と全部不透明なんですよね。新シナリオのアオハル杯もそうだけど、詳細は今後動画で!って言っていましたし。いやいや、じゃあこの放送いらなくね?ってそりゃ皆思いますよね。せっかく声優さんが来てくださってるんだから、そこでちゃんと宣伝すれば良いのにやっぱり意味が分からないというか。

今後、また色々と情報が出てくると思いますけどやるべき情報は本当にきちんと出した方が良いと思いましたよ。はい。

ちなみにですけど、このイベント後にツインターボの1コマが増えてました。やるやないか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?