見出し画像

最高の予想でグランアレグリア切ってモズベッロ拾ったのに馬券外すやつとかいるの?

そう、私です。笑えよ。

いやぁ…アホみたいな馬券の買い方をしてしまったなぁ。今年一番アホな買い方をしてしまった。素直にコントレイルからモズベッロ、ブラヴァスの馬連ワイドで良かったのにね。というか、いつも穴は単勝と複勝を買うんですけどさすがに穴すぎるかな、配当低すぎるかな、と思って躊躇してしまった。まぁでも、レイパパレ?あれは絶対に買えないですね(笑)

大阪杯。オイラはスタートして1コーナー入るところで本気で…

『あぁコントレイル負けたな…』

と思いました。何度も何度も何度も言ってきましたけど、アレがトラックバイアスなんですよねぇ…アレが現代競馬。こういう馬場状態になると、あの競馬すると勝てないんですよ。何でかって言うと、いつも馬場をガッチガチに固めてるから。去年のJCもそうですし、今年の阪神大賞典も全く同じ。勝つのは、番手でレースを支配して早めに抜け出した馬。

パトロール見たら一目瞭然ですけど、馬場荒れてるように見えるけどレイパパレは直線以外はずっと内を通っていますよね。ようは、見た目だけ荒れてるだけであそこがトラックバイアスなんですよ。直線に入るまでは。で、直線だけは内がグチャグチャなので馬場の良いところにだして、後続を封じるっていうJCでルメール騎手がやった騎乗と全く同じ。川田騎手、本当に上手いなって感動した。現代競馬をわかっている乗り方。

上述みたいな馬場状態なので、後ろの馬がどれだけ頑張っても掲示板止まりなのもものすごく簡単な理屈。

実は直線以外は馬場が荒れていないので捲れるポイントがない

実は馬場が荒れてないので捲くって外を回すと自然と不利になる

実は馬場が荒れていないので全馬の脚が速く息を入れるポイントがない

ようは、物理的に無理なんですよね。一番厳しいのが、息を入れるポイントがないっていう点です。本当に荒れている馬場だと、内の馬が苦しくなって外を回る馬って息を入れるポイントがあるんですよ。だって前の馬が勝手に垂れてくれるじゃないですか。軽く捲くると前の馬が落ちてくるんで、そこで息を入れられるんです。これが、昔ながらの競馬のやり方。

でも、現代競馬ってこうじゃなくて馬場をガッチガチに固めている影響で、どれだけ馬場が荒れてるように見えても実は全部の場所で伸びるんですよね。これ、オイラはずっと主張し続けていますけど今回もそう。オイラみたいに中途半端に競馬歴が長い人は、どうしても道悪って言うと外差しが効く馬場だって思っちゃうんですよねぇ。オイラも、慣れるまで大変だった。

でも、これはもう現代競馬の考え方じゃなくてドロッドロの雨状態で外差しとか無理なんです。雨が降ると、水分を含んだ馬場が得意かどうか、それに対応できる持続力があるかどうかを見ないといけないので、ここが本当に難しいです。まぁ、悪いのは全部こんな馬場造ってる連中なんですけどね。

なので、コントレイルはスタートして中段で構えた時点で絶対に負けたと思いました。JCのときもそうでしたけど、あの競馬すると物理的に前に追いつけないので。

ルメールが前に行ったときはさすがだな、と思いましたけどアレは間違いなく血統的な適性ですね。レース後、ルメールも良馬場なら2000m持つんじゃないかって言ってましたので当たってると思う。

意外だったのはサリオスかなぁ。血統的にこういう馬場は絶対に向いてると思うんですけど、こうなると最初の懸念通りやっぱり距離短いんじゃないかなって思う。陣営はマイルが良いと思ってるみたいですけど、この血統でこの距離って違和感しかない。前も言いましたけど、春天走っててもおかしくないですし。まぁでもプロが言うんだから間違いないのかな。所詮はオイラのニワカ血統ですし(笑)

ということで、なかなか良い予想をできて満足でしたけど糞みたいな馬券を買って外しましたというお話でした。今週は桜花賞がありますけど、実は桜花賞も血統的にはメチャクチャ面白そうなんだよなぁ。楽しみすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?