見出し画像

ソダシおめでとう!君は名牝だ…現代競馬が凝縮された桜花賞。やっぱりディープ産駒は負けてしまった

『超高速馬場はディープ産駒やステゴ産駒に不向き、外差しなんて幻想。』桜花賞を見て、やっぱりこれが答えだと思うし正しいと思った。散々ディープに向いてるとか、外差しが利いてるとかプロ界隈の予想家の人達も言ってたけども。なんでそんなに頑ななんだろ? 客観的に見ても、明らかに向いてないと思う。

そして、我ながら本当に悪運が強いなぁとも思った次第。前日に重賞を的中させてなかったら間違いなく桜花賞で無茶買いして、盛大に外してた。確率的に3つ連続なんてムリよね。競馬の怖いところ…先々週の反省を活かした絶妙な勝ち逃げだった(笑) というか、先々週にあの壮絶なアホな外し方をしてなかったら先週も盛大に負けてた気がする。自画自賛したい。1つオイラは賢くなったよ、と。まぁ、今週で元に戻ったら意味ないのですけど。

桜花賞。ハナからソダシは買う気がなかったので、この馬が1着だった時点でゴメンナサイである。ゴメンナサイのハグをソダシにしたい。嫌われるかもしれないけども。いやぁ…それにしても素晴らしかった。良い競馬を見ると気持ちが良いですよね。

アレが現代競馬の申し子と言いたい。あの競馬をできる馬がやっぱり勝つんですよね。全ジョッキーはソダシと吉田隼人ジョッキーの競馬のやり方を見習うべき。やっぱり、あの競馬をしないと勝てないんですよね。今の競馬って。この狂った馬場整備の状況で外差しで勝てるわけない

個人的に、血統面でもソダシが勝ったのもメチャクチャ納得してしまった。予想をした週の初めとレース当日ではかなりイメージが違ったもんなぁ。前日段階でメチャクチャな高速馬場で、一応重賞レースで馬券当てたじゃないですか? 正直、当日の馬場傾向みて阪神牝馬の方も予想をオイラは結構変えたんですけど、あの段階でソダシ来るんじゃないかってちょっと思った。なので、ダートで実際に走ってきた馬とかを当日に注目してたんです。面白かったのが、当日阪神10Rのウインフォルティス

阪神2600mで行われたレースで決着はレコード。ウインフォルティスはステイゴールド産駒でマイネルラブの肌馬。血統構成みても全然芝走れると思ってたから注目して見てたんですけど、なんとどん詰まりがありながら超人気薄で6着。これみて、ソダシ勝つんじゃないかって割と本気で思いました。ダートを走ってた芝血統の馬でもこれだけ走れたんだから、本質的にアメリカダート寄りなソダシならいけるんじゃないかって。

でも、さすがにここまで強い競馬するとは思わなかった。だからこそ本当に素晴らしい。だって、あの競馬やれって言われても普通は怖くてできないですよ? 早く抜け出して負けたら仕掛けが早すぎるとか言われるでしょうし。本質的な適性を考えてもやっぱりダートに振り切ってるから、芝で持続力がどれだけ持つのかも実際に走って見ないとわからないですからね。オイラみたいな血統論者は、結果論や後付けて色々と納得できるところが多いですけど、実際にレースに参加している人は違いますからね。素晴らしいという形容詞以外見つからない。本当に良いものを見せてくれました。色々と、面白い発見ができて良かった。

ソダシって父も母もアメリカダート的な構成ですけど、結局メチャクチャな超高速馬場になると芝適性よりも前に行って一気に押し切れるスピードと持続力の方が重要なんだろうなって思いました。ディープ産駒とステゴ産駒がなぜ勝てなくなったのか、って話でも延々と述べましたけど、今の日本の超高速馬場ってミスプロ系的なスピード能力とアメリカダート的な持続力を持っている馬がやっぱり強いんですよね。オイラは、もうここらへんは確信してるので。ソダシの場合、桜花賞でそれが最大限に発揮されて押し切れたんだろうなぁと。これは、次回の予想のときでも絶対に役に立つと思う。

でも、適性はあったとはいえやっぱりそういう血統だから下手な騎乗すると絶対に無理だったと思うんですよね。例えば、サンデー系特有の切れ味を活かす競馬で後ろから行くとか。ソダシってゲート入りが良くない馬なので、そういう展開ももしかしたらあるのかなぁ、と考えていたんですけど。ソダシの絶好のスタートと吉田隼人ジョッキーの強気の競馬が最高だった。なんか本当に持てる力をフルに使った感じ。

反対に、絶対に納得してないだろうなって思ったのがルメール騎手とサトノレイナス。事前予想でも、サトノレイナスは仕掛けどころの反応が鈍いって話をしたじゃないですか? 血統的にも母系が明らかに中長距離血統なんで、絶対に向いていないと思った。それでも、2着に来たのは自力の高さなんでしょうね。ルメールは、大阪杯のときも明らかに不利な位置取りで競馬させられたし、今の阪神の馬場の圧倒的な理不尽さを骨身にしみて理解していると思いますので、絶対に不満あるだろうなって。で、コメント見てみたら…

18番枠ありがとうございます。

というコメントを残してた(笑) いや、めっちゃキレてますやん…。まぁそら納得できんだろうなぁと。ルメールがこういうコメント残すの珍しいですよね。まぁでも気持ちはわかる。

3着馬ファインルージュについては正直メチャクチャ語ることあるんですけど、キズナ産駒って人気的な面でも完全に過小評価されてるのであんまり言いたくない(笑) 現役時代からこんなに過小評価されてる馬ほとんど見ない。キズナはオイラの中で過小評価されてる馬トップ3に間違いなく入る。なので今はそっとしておこうかなぁと。そのまま過小評価しておいてほしい(笑)

バスラットレオンも応援馬券的な意味で100円ポッチリ当てたじゃないですか? アレも、本来なら単勝で300円も付くなんておかしいんですよ。オイラは本気で『下手したら1倍台かな…』って。なので、オッズ見たときに冗談だろ?って思った。重賞含めてもマイル区分で馬券外に飛んだのってレコード決着の朝日杯だけなのに。しかもそれも不利な展開で4着ですからね。

キズナ産駒って、こういう馬がメチャクチャ多い。なんでじゃ?と思うような配当の馬が多いんですよね。本気で過小評価されてる。データ上で種牡馬実績みても新興勢力の中じゃぶっちぎりで一番すごいんですけどね。まぁあんまり言いたくないんでここらへんにしとこ。

今週は皐月賞。実は、皐月賞はもう既に買う馬を決めてます。馬柱みた時点で決めました。予想時間は約5秒(笑) ここまで待っていた…と言っても過言ではないくらい自信がある。アレしかいないだろう、と。また後日予想するかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?