見出し画像

【京都2歳S】1番人気トゥデイイズザデイ(武豊)が出走…だったけど今期どころか今年ぶっちぎりの酷いレース【JCはどうなる?】

今期、2歳戦の中で一番酷いレースとして萩Sのキラーアビリティ(岩田望)を挙げたことありましたよね。なかなかアレ超えるのってないな…って思っていたのですけど、それを大幅に超える今期どころか今年ぶっちぎりの酷いレースを見る羽目に…w

2歳戦って、本当に小学生が走ってるみたいなもんだからトラブルも多くて、いかにして大事に実践で競馬を教えていくのかがカギなんですよね。実際に、競馬を上手く教えられずに馬にもトラウマを与えて、そのまま消えていってしまった…なんてこと多いのでしょうし。前に取り上げたキラーアビリティも、別のSNSで色々な情報見ていると陣営もまぁかなりショックというか、やっぱりお怒りだったみたいで。まぁ、あんなレースしたらそらそうだわなって話ですけど。なもんで、早々ああいうレースはないだろって思ってたわけです。それこそ、クラシック有力馬になりそうなレースでは皆慎重に競馬を教えてあげるのが普通ですからね。……と、思っていたのですがw

京都2歳S。もうね、スタートから酷かったw いや、笑ったらいけないのですけどね。馬券を買ってた人達には笑って申し訳ないですけど、でもあれは笑うて。以下、レースの流れ。

6番のライラックが駄々こねまくってゲートに入るのをまず渋る

・その煽りで他の有力馬がゲートでイライラしだす

・スタートを切るとその煽りで1番人気のトゥデイイズザデイが出遅れる

・その影響で延々勝ち馬であるジャスティンロックに蓋される

・案の定、レースを教えるという名目のために前半が超ドスローになる

・再びライラックが寄れて2番人気キャンデセントが落馬しそうになる

・その煽りをさらにトゥデイイズザデイが受ける

有力馬がケツの方で不利受けまくったので4角先頭組が全部残る

いやいやいやw 本当に、子どもの運動会ですよね。笑うわ。ただ、キャンデセントだけは落馬しなくて本当に良かった。あそこだけはマジで笑えん。アレ、SNSとか見てても勝ち馬が寄れたせいだってチラホラ意見を見たんですけど、全く違いますね。オイラが記事書いてる段階では裁決とか全く出てないんで審議関係はわからないですけど、原因は明らかに6番のライラックがケツでキャンデセントをシバいたからです。思いっきり外に寄れてますからね。アレ、結局何の審議もなかったんですかね?

まぁ、当たり前ですけどどの馬にも原因は無くてやっぱり2歳戦は特に乗り役と事前の調教や調整でどうなるかが大きく変わるんだろうなぁってのは思いますよね。特に、トゥデイイズザデイはもう本当にちょっとかわいそすぎて、そもそもレースに参加できてないですからね。もはやイジメやろアレw

勝負どころでも一生勝ち馬のジャスティンロックの松山騎手にブロックされてて、あそこの部分に関しては完全に騎手の差ですね。まぁでも、勝負所で後ろついて行ってたとしてもその直後にキャンデセントが落馬になりかけているのでどの道ヤバかった可能性はありますが。しかし、本当に酷いレースだった。コントみたいな流れだった。でも、ケガ人出なくて良かったですよほんと。

2歳戦って、トラブルが出ることも多いですけど今回は、スタートと道中の流れや位置取り、落馬しかけの部分が積み重なってトリプル役満になりました。これ、今後の参考になるレースなのかな?w 少なくとも、不利を受けた馬やレースにまともに参加できなかった馬が、今後レースがイヤにならないようにしっかりとケアしてあげて欲しいですね。

てか、明日のジャパンカップだけはそういうレースになってくれるなよw 本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?