【ウマ娘】ハーフアニバーサリー、やっぱり大炎上…なぜここまで運営や開発を入れ替えろという声があがっているのかを解説。地獄のようなこの現状を見たらわかりやすいと思いますよ
見出し画像

【ウマ娘】ハーフアニバーサリー、やっぱり大炎上…なぜここまで運営や開発を入れ替えろという声があがっているのかを解説。地獄のようなこの現状を見たらわかりやすいと思いますよ

令和のミホノブルボン

まだ始まったばかりだから。カウントダウンが。これからだから。多分。

ユーザーの意見を以下3つにまとめるとこんな感じです。

やっぱり素直に渡す気のない景品

やっぱりシステム・育成難度に変化がない現状

やっぱりただの劣化ゴルシウィーク

まぁ、確かにその通りなんですけどね。オイラも概ね同意なんですけどまだ始まったばかりだから、もう少し様子を見てあげたいと思う今日この頃。ただ、やっぱり育成難度の鬼畜さや面倒さを絡めたイベントだけは本当に擁護できない感じですね。毎回毎回毎回言っていますけど、これやるのならばまず何よりもシステム面を改善して、育成難度を下げるべき。なんで今の状態のままでこんな面倒なことをするんでしょうねぇ…? 

上記の根本的な問題点の解説ですけど、例えばシステムや育成難度の問題。これに関してはオイラが昨日やった育成を見てもらった方が早いと思いますよ。

下振れ4

下振れ5

下振れ6

下振れ7

下振れ8

下振れ9

下振れ10

下振れ11

これ一切加工してないですからね。この状況でね、ハーフアニバーサリーの育成をやれっていうわけですよ。そら誰でも怒るだろって話で。オイラはまぁアホなんでしゃーないかで済ませますけどw ここまで来るとちょっと面白いとまで思ってしまう。突き抜けすぎでしょ。悪い意味で

オイラもこの現状については何回も指摘していますけど、最近本当にテストプレイやってる?ってそこらへんから疑問に思い始めていますよ。『システムバランスを調整しました、よし終わり!』じゃなくて、自分たちでその後にきちんと実機でテストやってる?って。まずそこからですよねほんと。10回や20回程度やるだけでもこのヤバい現状ってわかると思うんですよね。オイラ達一般人とはプレイ環境が違うんですかね? その可能性もありますけど。

いや、今日の追加データのアプデで状況は変わってるはず!って思う方もいらっしゃるかもしれないんで、今日も育成やりましたよ。結果↓

下振れ13

下振れ14

体力見たらわかると思いますけど、デビュー前に確率9%以下で失敗し、メイクデビューでも負けましたよ。メイクデビューでブロックされて…とか言われても( ;∀;) 何回も言いますけど、マジですからねこれ。もしかしたら、オイラのウマ娘だけ盛大にバグり散らかしてる可能性も1%くらいはあるかもしれませんがw

まぁ、現状のウマ娘ってこういう状態にありますので1日に150ジュエルくれたところで育成を進めていったらその分で消化されて無くなるんですよね。だって、まともに育成できないわけじゃないですか? 1回3回の育成が限界で、その後に育成するためには10ジュエルの消費が必要になりますから。

酷い

酷い2

例えば、上記は今回のミッションですけど15回の育成を完了しようと思うと、ジュエル消費をしたくない場合は単純計算で最短でも5日間はかかるわけじゃないですか? 毎日集中的にやったとしても。育成70回で勝利しようっていうのも同じで、事故がないことを考慮して進めていかなくてはいけないわけですけど、現実的には事故りまくってまともに進めていけないこともありますよね。そうなると、やっぱりジュエル消費をしなくちゃいけない状況になるかもしれなくて…って考えるとストレスMAXでしょ?

おそらく、この根本的な問題点を割と本気でずっと運営側が理解してない節があるんじゃないかなぁと。この一般ユーザーが疑問に思っていることや、ストレスMAXになっている現状を多分わかってないんだろうなぁと。実際にプレイしていたら、最短距離で目標達成!とかほぼ無理じゃないですか? でも、今のこのゲームってそれを前提に話を組み立てていっているので苦痛に感じる人が多いんですよね。これ、サポカの問題点でも全く一緒のことがいえます。例えば、↓はオイラが作ったA+のナリタブライアンですけど…

aプラ2

スピードがカンストしてるじゃないですか? でもスピードSSRなんて1枚も使ってないんですよねこれ。しかも、1枚は完凸すらしてないです。そんなのでカンストできるの?って思う方いらっしゃるかもしれませんが、できちゃうんですよね今のウマ娘は。耐え忍ぶことができればw

ブライアン

前々から、最近はキャラガチャ100回やっても1個も当たらんからサポカ集めにハマってるって言ってたじゃないですか? スピード系のサポカが集まってきてて、育成をやっていた感覚的にも『コレもしかしたらSSRとか無くてもスピードってカンストするんじゃ?』って思い始めたですよね。で、粘ったらSRの完凸2枚でスピードがカンストできました。しかも、オイラはSR最強のスイープは1枚しか持ってないんでアレ使えてないんですよね。

なんでこういうことになるのかっていうと、下振れがあまりにも多すぎるからです。このゲーム、何故か下振れが基本なので上振れがアホみたいに上振れます。つまり、上振れするとどんなサポートカードであってもアホみたいに能力が上がるので、その順番が回ってくるまでひたすら耐えていたら、実はSRだけの虚弱体制でもステータスってカンストするんです。でも、大半のユーザーってそれがわかってないんですよね。理由は簡単で、圧倒的に下振れが多くてそれが前提になっているからです。苦痛じゃないですか? そんな耐え忍ぶなんて。

今のこのゲームって…

強いサポートカードがあれば上振れする

ではなくて…

強いサポートカードがあればある程度下振れを防げる

状況なのです。いや、普通逆だろ?って話なんですけど現状こうなんですよね。本来は、強いサポートカードを手に入れたら【上振れを狙うため・強化するため】に使うじゃないですか? でも、このゲームってほぼすべてが下振れ前提なので【その下振れを防ぐために強サポートカードがある】って状態になっているわけです。だから、虚弱サポカしか持っていなくても超絶に上振れする機会に当たるとこんな感じでA+からSランクに近いところまで持っていけるんです。つまり、ただひたすら耐えるだけのゲームなんですよね現状は。育成なのかこれは?っつってね。もはや修行の領域。

ここらへんが、オイラが毎度言ってる【ガチ勢とエンジョイ勢の区別がまるでできていない】って大きなポイントですね。上振れ出るまでひたすら耐えるって、ガチでやってる人しかできないじゃないですか? それを全員に求めるから窮屈になるわけです。育成クリアするときでも、上記みたいに変なバステ地獄に当たるとどうしようもないので誰がどう見ても運じゃないですか?

普通、育成ゲームとして楽しんでもらうのならば【普通に育てたら一定以上のステータスまできちんと上昇する】ように設定しておくことが大切で、それ以上の上振れを目指したいのならば【強いサポートカードを買ってくださいね】ってなるわけじゃないですか? でも、今のこのゲームは『普通に育てたい?ならサポカ買えよ』って姿勢なのですよね。基本が下振れで、普通まで持って行くのに強サポカがいるのでそこそこの課金をしている人でも、平気で無課金の人に返り討ちにされたりします。これって、ハッキリ言ってゲーム性としても絶対に良くないと思うんですよね。だってお金を払う見返りがないわけですし。結局、やっぱりガチ勢とエンジョイ勢の棲み分けからしてできてないんですよね。だから売上も落ちてるって悪循環です。

オイラは、個人的には毎日150ジュエルでも正直全然うれしいし、景品もありがたいことこの上ないんですけど、やるならまず環境を整備した方がいいんでないの?って思っています。まぁこれに関しては前々からずっと言っていますよね。1日30ジュエルのログボでも全然いいけど、それするならそれで恩恵を受けられるシステムをきちんと作った方が良いよって言う立場。じゃないと、意味ないですからね。

現状はせっかく貰ったもの全部育成で消費するだけですし、そうなったら大半のユーザーは何のために参加するのかわからないじゃないですか? キャラガチャやサポカについても、1回回したところでほぼ当たらないんですからやる意味ないですよね。オイラなんてもう2ヶ月も新しいキャラ来てないしw 実際に、感覚的な部分で既に大半の人にそう思われてるからこれだけユーザー離れが深刻化してるわけで。なので、イベントとかやるのは良いことですけど、その前にやるべきことあるよね?って話です。

ハーフアニバーサリー、始まったばかりですけど安直なことしないできちんと求められていることを改善した方が良いんじゃないかなぁと重度のこのゲームのファンのオイラは思いますよ。

そうしたら、また一杯ユーザーが帰ってくると思います。多分。アホのオイラはまだまだ期待してるど。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
圧倒的…!圧倒的感謝……!!
令和のミホノブルボン
昭和世代のおっさん。精神的にはおじいちゃんの領域。昭和から令和に生きる。 三世代って明治から昭和だと幕末から戦後の間。凄くないです? ということで、おっさんもおばちゃんも胸張って生きましょう。