見出し画像

【ウマ娘】メイショウドトウ新ガチャ登場ですら1位陥落の衝撃…神ゲーをメチャクチャにした戦犯・理由はいったい誰で何なのか

ハッキリ言っておこう。メイショウドトウは悪くない。最高や。

ガチャ出る直前の昨日に、『現状、☆3出してもその場しのぎにすらなってないよ』って言いましたが予想は的中。的中せんでも良いときに悪い予感は当たるもんですなぁ。まぁでも、原因は明らかですもんね。タイミング悪すぎるよほんと。煽ってるようにしか見えんもん。あと、このゲームのガチャ面については低確率で全く獲得できないってもはや悪名・悪評判が常識化しているので、手を出したくないって人が増えてるって単純な理由もあるかも。

オイラは凡人で一般人なので、やっぱり一般感覚ってすごいわかるんですよね。これダメだな…って思ったらだいたいダメですし。

一昨日、昨日と散々言ってきましたけどやっぱりこれが【ウマ娘の現状】なんでしょうね。悲しいですが。☆3出しても、今のままじゃライトユーザーはもうガチャ回さないよっていう意思表示だと思いますよ。↓

システム方面での酷さや怠慢さはここ最近で何度も指摘しましたけど、少なくとも競ウマ育成ゲームとして既に成立していないレベルなのでそりゃ売れないですよね。どう考えても。

ウマ娘って、新しい切り口で新規ユーザーを開拓できたゲームじゃないですか? その中で廃課金の人らっておそらく上位の1割も満たない現状で、呼び込めた残りの9割って微課金と無課金のユーザーさんなんです。微課金の人を満足させて、無課金の人らに少しでも良いからお金を払ってもらうことが長期継続に最も大切なはずなのに、こんなWEBマーケティングの基本すらできてないわけですから、そら売上伸びるわけないですよね。言い方悪いですけど、お金の成る木である9割の層を蔑ろにしているわけですし。

加えて、競馬って言うコアな部分から多くの客層を取り込んだのに、それも蔑ろにするやり方をしているので反感を買いまくっているのが大きなマイナス要因です。初期にあった競馬関係者やサラブレッドへの敬意がまるで見られないサブイベントをやったりね。どの層をターゲットにしてるんだ?っていう。あ、メインストーリーは神ですよ? ここ誤解なく。

オイラは数ヶ月も前から一貫して☆3ガチャの闇鍋化は大反対してるので堂々と主張できますけど、育成ゲームで一番当たりづらいガチャに新キャラ登場させるこのシステム採用してるのって本当に害悪で本末転倒だと思う。実際に数ヶ月も前から、絶対にこういうことになるだろうなって予想していましたしここでも書きましたしね。ゲームの方向性を間違ってるよ、と。

それやったら大半のユーザーがそもそも育成できなくなるでしょって話でね。低確率だからキャラが手に入らないわけですし。持ってる同じキャラしか育てられなくなるわけで、マンネリ化も進む。

衣装違いに関しても同じですね。初期は衣装違いが欲しいって言う方の意見も確かにあったのですけど、そんなもんピース集めて変換できるようにしておけば良いだけで新しく出す必要性なかったんですよね。例えば、☆1や☆2の衣装違いをピースの獲得数に応じて変えられるようにしておけば、それ欲しい人は絶対にガチャ回すじゃないですか? だって、☆1や☆2は当たる確率高いわけですし。絶対に回転率上がりますよ。

せっかくピースあるんだから、もっと有効活用すれば良いのに全然なのですよね。基本は☆1や☆2にして、能力の向上や衣装違いをもっとピースで補うことができれば、メチャクチャ簡単にガチ勢とエンジョイ勢の差別化できると思うんですけどねぇ…うーん。

このガチ勢とエンジョイ勢の差別化が全くできていないのが今のこのゲームの最大の難点。そら、全員が廃課金の方々と同じようなやり方求められたら嫌気差すよ。これ別にウマ娘に限ったことじゃなくて、他のゲームでもそうですね。以前にも例に出しましたけど、一気に過疎ったフォートナイトとかね。

もう1つ。普通のユーザーにとっては育成面でキャラを育てやすいようにしておくだけでもかなり印象が違うのですよ。これ本当に大事。だって、楽しいじゃないですか? 自分の好きなキャラが成長するのって。ガチャとか100歩譲って渋くても、そこでバランス取れるはずなんです。でも、現状はその育成バランスが鬼畜中の鬼畜なので満足に遊べないレベルなのです。前の記事でも画像付きで説明しましたが、普通に前に進めていけないレベルですからね。

で、今のウマ娘って短期間で4回以上の育成をするためにはジュエルを10払わなくちゃいけないわけで、微課金や無課金にとっては苦痛でしかないものになっています。強いウマ娘を作りたいと考えてレンタルをしても1日3回の限定付きで、難易度鬼畜な上にジュエルの配布が渋いので、まともに育てられない・ガチャ回す余裕もありません。育成すると、自然とジュエルも無くなりますからね。そしてゲーム自体が嫌になるっていう悪循環に陥っています。

問題なのが、微課金の人らですらこうなってる現状です。ウマ娘ユーザーの微課金って数千円レベルじゃなくて月単位で何万円も支払っている方々ですからね。そういう人でも、こうなっています。こうなってくると、闇鍋化している中から人権を得なくてはいけない新規ユーザーはもっと大変なのは容易に想像がつきますよね。だから、売上がメチャクチャ落ちてるって言うわかりやすい理屈です。新しくお金を払ってくれる人が、どんどん減っていくわけですから。

オイラもツインターボ用の貯金(ジュエル1万くらい)ずっと持っていますけど、使ってないですからね。当たらないものに対してお金払うのやっぱり抵抗ありますし。最近はサポカ回すのに嵌まっていますがw アレはなかなか当たるので面白い。やっぱり、そこそこ当たるのって大切ですよ。ちなみにですが、オイラもここ2ヶ月くらいかけて毎日ちょくちょくキャラガチャ100回近くやってますけど☆3って1個も来てないですよ。これからやろうかなって思ってる人は、それくらいの胆力はいると思うのであしからず。

8月はハーフアニバーサリーあるんじゃないか? そろそろ情報出るんじゃないか?って気にしている人も多いので、そういうのもあって慎重になっている人が多いのも事実です。まぁでも、そろそろ本気で根本的に見直さないと。

ツインターボ実装するまでやめられないんじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?