見出し画像

【日経新春杯回顧】今年も穴馬を華麗に的中させて本命を外す神業炸裂…笑。それにしてもステラヴェローチェ、やっぱり有馬記念で感じた『あの懸念』の確率はかなり高そう…今後に注意【定期】

我ながら、失笑しか出ない…笑。

日経新春杯、事前予想通りフライライクバード本命で対抗がステラ、穴馬がヤシャマルにエフェクトオン。結果、2着と3着と4着で独占…w 笑うやろこんなもん。今年もこんなのかワシは。まぁでも、展開とか予想と全然違いましたからねw 後ろ有利になったのはその通りだったのですけど、ステラヴェローチェとか最初から思いっきり前に行きましたし。仕方ないって感じです。

フライライクバードはもうスタートから終わっていましたね。メチャクチャ気性がおかしくて、正直あの段階で終わったな…ってちょっと思いましたw 1角の入りからして本当に良くなかったですし、道中も外々を回ってて『こんなに気性悪かったっけ?』とかなり困惑。休み明けで気合入りすぎてたのか、騎手と手が合わなかったのかわからないですけどこの馬も次走以降に注意が必要ですなぁ。

そして、やっぱり注目はヨーホーレイクとステラヴェローチェ。もう有馬記念の回顧通りなんじゃないかなぁ…と、オイラの中で懸念がさらに大きくなりましたね。↓

つまり、有馬記念そのもののレースレベルはかなり低くて今の4歳の上位勢って早熟傾向が強いだけだったっていう。

事前予想のときにも言いましたけど、今回のステラベローチェってメンツを考えれば58キロでもおかしくなかったので、明らかに恵まれてたんですよね。それにもかかわらず、やっぱり同世代のヨーホーレイクと斤量2キロ差で逆転されてるところを見ると、客観的にも春クラシック段階からほとんど成長してないんじゃないか?って説がかなり有力だと思います。斤量込みの着差みても、ヨーホーレイクとステラヴェローチェって皐月賞とダービーのときと全く変わってないじゃないですか? やっぱり、有馬記念のときに感じた実力への疑問符って当たってると思うんですよね。実際に、負けちゃったわけですし。

確かにローテーション的にここ使うのどうなの?って反論もありますよね。オイラも最初は絶対に回避すると思いましたし。まぁでもそれだけ調子よかったのだったら、尚更負けちゃダメでしょって結論にはなるからやっぱり現状は実力的に疑問があるのかな、と。

少なくとも、個体差の話で言ったら今の上位陣って早熟の可能性が高いのはその通りだと思うので、今後上がり馬の方に注目した方が馬券的な妙味では良いんじゃないかな?っていうのはメチャクチャ思いましたね。力つけてきた馬が重賞で逆転…って構図は今後も大いにありそう。

ちゅーことで、縦目で見事に外した話でした(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?