見出し画像

【朝日杯FS2021】予想が簡単だった阪神JFと同じ考えで大丈夫な気はする。でも、正直先週よりかは取捨選択は遥かに難しい…有力どころ全部買いづらい…笑

年末…忙しいのは皆一緒だと思いますが、まぁなかなか競馬の予想の時間とれないですよね。競馬がストレス解消の自分にとっては余計にストレスが溜まる…笑。

先週…もうメチャクチャ惜しかったw ウォーターナビレラ2着だったら馬連当たってたし、何ならサークルオブライフが3着になってくれてても当たってたんですけど綺麗に縦目でしたw 直線でモニターの前でひっくり返りましたよ、ええ。最近、GⅠではこういうの多いですね。普通の重賞は綺麗に1点で当たるんですけどGⅠはまぁ綺麗にスリ抜けスリ抜けの連続でw 点数を絞りすぎなんでしょうけど、まぁオイラは小数点の馬連やワイドがやっぱり好きなんで。

でも、かわいそうだったのがステルナティーア。メチャクチャな不利受けた上に外傷も負っちゃったそうで…普通に走れてたらやっぱり上位に来てたんじゃないですかね? ただでさえ、先週は寒気がするような事故を香港競馬で見てしまったので。本当に全馬と全騎手が無事に走ってほしいですよね。もう本当にショッキング映像だった。あんなの二度と見たくないど。あと、オイラの大好きなサリオス君…メッチャ頑張ってたw

で、今週は朝日杯FS。考え方的には、先週と全く同じで良いんじゃないかなぁと。↓

先週の予想をまとめると以下の通り。

近年の冬季の阪神は明らかに超高速馬場に進んでいるので、上位に来るのはマイル志向の馬ではなく短距離志向の馬。来年のクラシックディスタンスで活躍できるイメージは前時代のもの。

結果的に、予想の方向性としては大正解でしたよね。結局、上位に来た馬は野芝の超高速環境にあった中山で実績のあった馬と、1400m以下で実績のあった馬っていうそのまま言ってた通りの結果ですし。ただ、馬券の買い方がヘタクソ過ぎて当たらなかったw

まぁでも、結局今の阪神ってこういう状況下なので考え方としては一緒で良いんじゃないですかね? なんか週中で雨とか降ってるらしいですけどw それで馬場傾向が大きく変わったらもう仕方ないと諦めます。ただでさえ、今期の阪神は造園課がフラットな馬場を造ろうと頑張ってくれていましたしね。文句は言えない。

で、それを前提に今週の面子を見てみると………うーん。セリフォス以外の有力どころは全部買いたくないw 難しすぎるんじゃ。ジオグリフ1800m経験しかないですし、ダノンスコーピオン前走1800mで1600m以下の持ち時計もないですし、ドウデュース以下同文…。

次点あたりのドーブネ、オタルエバー、プルパレイがいますけど全部前走で逃げてるんですよね。前走で控える競馬を教えてくれてたらなぁって正直思います。2歳戦って、やっぱり完成度の高い馬が勝つんで展開に注文が付く馬ってなかなか上位に来られないんですよね。実際に、前走で逃げた馬って阪神にこのレースが移ってから1回も連対してないので。でも、プルパレイとかいかにも穴をあけそうな感じなんですよねw 本当に悩ましい。て、なるとさらにその次のトウシンマカオくらいなんですけど5月生まれなのが…w 遅生まれで2歳GⅠで上位に来られますかね? 遅生まれの馬がこの舞台で弱いのも事実なので不安しかない。

結局、今年の朝日杯FSって上位馬が強い走りをそのまましても、下位人気の馬が激走してもデータクラッシュは確実なんですよね。ハッキリ言って、先週の阪神JFの10倍は難しいw この際だから不安点は目をつぶって、↑の穴っぽいところで1点、2点だけ買っておいて大人しく見ておくのも良いかもしれませんね(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?