見出し画像

【ウマ娘】無課金勢がタウラス杯のオープンリーグラウンド1で全戦全勝。ほとんどの人が気づいていないウマ娘攻略法は多分当たってる

タウラス杯、初日で全戦全勝で突破しました。ついでにゆっくり動画作りました↓ 明日は競馬あるので、正直参加するかどうかわからんけど(笑)

ダービースタリオンで言うところの、ブリーダーズカップのようなレース。無課金勢でも十分に楽しめるオープンリーグに行ってきましたが、全戦全勝でした。やっぱり、対人戦って面白いですよね。

オープンリーグとは行っても、そこそこ課金してる人がいるらしくて正直相手さんの能力値みてビックリしました。普通にスピードでA+持ちとかいましたからね。ウソだろ?っていう。オイラのウマ娘なんてほとんど下位人気でしたから(笑) よく勝てたなぁと。

ウマ娘の対人戦に関しては、結構前から言っていますけど通常のストーリーモードとは違った観点から育てた方が良いです。オイラはチーム戦が好きだったので前々からnoteでも書いたり独自に研究していましたけど、その考え方がそのまんまタウラス杯でも当てはまりましたね。やっぱり、一部特化の能力は対人戦だとかなり弱いです。これはデバフ特化でも同じ。オイラは、かなり初期のときにこれ痛感しましたからね。

オイラは長距離選手が好きなので、育てるときも長距離得意なウマ娘を中心にしていたのですけど、結果的に正解だった感じです。まぁそれ以外にも気を付けていたことはありますけど、あの能力値の差を見るとそんなことは割とどうでもいい気がするやっぱりバランス型のスタミナじゃないかな、ポイントは。

根性特化が流行っていたときにオイラは一貫して『根性じゃなくてスタミナの方が優勢』だってずっと主張していましたけど、これも当たってたって事でしょうね。根性とかあんまりなくても、スタミナお化け作ればスタミナ切れないっていう。デバフやるって言っても限界ありますからね。相手のスタミナ削る数値にも絶対に限界があるわけですから。それやるんだったら、むしろスタミナ削るデバフは全部無くしてスタミナ補ってあげた方が相手の攻撃を抑えて反撃できます。別に、スタミナ削られても速度落ちるわけじゃないですから。

もしかしたら、今後修正入るかもしれないですけど現状はスタミナお化け作っておけばなだれ込みで普通に人気薄でも1着になれますよ。自分で言うのもなんですが、こういうシステムの穴を狙って着順を伸ばすやり方はオイラはメチャクチャ得意です(笑) 楽しいんですよね。

ということで、まだやってない人は存分に楽しみましょう。ちなみに、ヴィクトリアマイルもまだ買う馬決めてないです(;´・ω・)

今からおもしろい馬がいないか探すど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?