見出し画像

【日経新春杯】ステラヴェローチェ…本当に出るの? ハンデがムチャクチャすぎるのでテンション上がってる。ということで今年初めてまじめに予想

基本的に、明け3歳とか古馬戦はあんまり予想しないタイプの自分。金杯も完全な運試しだけだったのですが、日経新春杯のメンバー見てビックリ。スススステラヴェローチェ…? 本当に出るの?と思ってたら、どうやら本当に出るらしいです。俄然、テンション上がってきたw ちゅーことで、新春、初めてのまともな予想です。

日経新春杯。メンバー的にはハッキリ言って全然GⅡではないですよね。普通に走ったらまずステラヴェローチェは負けんだろうって思います。というか、誰がどう見てもステラヴェローチェのハンデ1キロ軽いだろって思うのですがw だって、ハンデキャッパー的にはショウナンバルディが有馬記念に出走してたらクロノジェネシスと並んでゴールできたって解釈なんですよこれ。この2頭同斤量の57キロってことは当時の斤量軽いステラと同等かショウナンバルディの方が強いって判断ですからね。いやいや、どういう評価やねんって話でw ムチャクチャなハンデ付けてんなってもう見た時点での第一印象。だいたい、ムチャクチャなハンデ付けてるときって実力馬がアッサリ決めるか、もはや意味が分からんくらい荒れるかのどっちかなので。ハンデがおかしいとレースの流れにも絶対に影響するので。今回は荒れる方に期待。もしかしたら、ハンデキャッパーさんゴメンナサイになるかもしれませんがw

ただ、ステラヴェローチェに関しては有馬記念の回顧のときにも言いましたけど現状の実力に疑問符が付く確率が高いので、このムチャクチャなハンデ戦ならなんとかなるんじゃないかな?ってちょっと思っています。まぁ、それでもステラヴェローチェが明らかに有利なことに変わりはありませんがw 

で、その筆頭として血統的に面白いのがフライライクバードですね。人気になるのかなこの馬? 人気になったらさすがにイヤですけどw でも、血統的にも実績的にもメチャクチャ面白いと思います。グラスワンダー系×シンボリクリスエスなんてもうここ走ってくださいの血統ですからねw ここ買わないでどこで買うんだって感じの血統。しかも母系にノーザンテーストまで入っています。基本的に、ノーザンテーストの主張が強い馬ってグラスワンダーやシンボリクリスエスが強い舞台と親和性があるので、この点からも評価高いですね。よほど下手に乗らない限りは上位来るんじゃないかな?と淡い期待をしています。騎手も武豊ジョッキーですしね。難しい馬じゃないし大丈夫だろうと。

展開面ですけど、今回は後ろの馬が有利になるんじゃないかな?と思っています。年初からオイラはもう真っ先に指摘していましたけど、やっぱりというか案の定というか、今開催もうビックリするくらいのガッチガチの馬場状態になったじゃないですか? コンクリートか?ってくらいの。全然前が止まらなくて酷い馬場状態。こうなってくるとステラヴェローチェ鞍上のミルコは早く仕掛けると思うんですよね。

元々、ミルコって早々に仕掛けてレースクラッシュすることが多いんですけど、今回もこの馬場状態だとそれやってくれるんじゃないかな?ってかなり期待していますw してくれなかったらもう全然予想と違うんですけど、でも早々に動いて前の馬を潰してくれると思うんですよね。そうなったら、ステラベローチェと近い位置で競馬している馬が有利になるはずです。有馬記念のときもそうでしたけど、この馬って元々出遅れ癖があるのにスタートがあまり上手ではないミルコが乗っていますので、十中八九後ろから行くんですよね。で、道中でまくっていって自分にとって有利になるレース展開にもっていくわけです。今回も、そうなるケース高いんじゃないかなって思っています。この馬場状態ですからね。後ろでボーっとしていたら早々に動かないと100%前残りで確定の馬場ですし。ちゅーことで、大穴としてはエフェクトオンヤシャマルの2頭ですかね。

とりあえず、3着以内に突っ込んできて(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?