見出し画像

ウマ娘、1周年アニバを迎える2月24日のアプデで完全な別ゲームに!『大逃げ』が可能になり、『根性』が超絶強化に加えて各サポートカードやスキル、各キャラの固有までも強化で『ウマ娘2』状態を徹底解説

いやはや、まさかこんなことになるとは…。

ウマ娘は、2月の終盤に1周年のアニバーサリーを迎えます。年末年始のガチャ関連もかなり気合入っていて、ファン界隈でも『アニバーサリーすごいことになるんじゃない?』的なことは言われていたのですよね。まさか、ここまで凄いアプデとは…w 細かい内容が既に発表されているのですけど、マジでその内容がヤバいです。もはや完全な別ゲーで、ウマ娘じゃなくてウマ娘2だろっていう。ここまで気合入っているとはさすがに思わなかった↓

修正内容が膨大なのはもちろんですが、アニバーサリーで新シナリオが搭載されることも確定していますので本当に完全な別ゲーですね。正直、スマホゲームのアプデでここまで別ゲー級に内容変わるの見たことないですねw フォートナイトとかも、アプデごとに色々な進化を遂げてきたゲームだったのですけどアレは根本部分の建築とかを変えているわけじゃないですからね。ウマ娘の場合、根本部分を一気に変えて中身変更してきましたので、ハッキリ言ってスマホでここまで中身変えたゲームって見たことないです。以下、一部ですけど修正が入る部分を簡単に見ていくと…。

1.スタート争いで根性の値が大きいと有利になる(位置取り争いシステムの導入)

2.ラストスパートで並ぶと根性の値が大きい方が有利となる(追い比べシステムの導入)

3.レアスキル『大逃げ』を持っていると『逃げ』を選択した時に後続を引き離す逃げができる(原作のサイレンススズカやツインターボみたいなアレ)

4.各キャラの固有発動の条件の緩和と効果量の調整

5.各キャラに新規育成イベントが追加

6.各キャラのイベントで獲得できるパラメータ量を増加

7.各サポートカードで獲得できるパラメータ量を増加

8.各金スキルや通常スキルの効果量と持続時間の調整

ヤバくないです? 簡単に書いていますけど、それぞれの各キャラやサポートカードへの対応が膨大ですからね。メッチャ内容濃いので見てみてほしいです。ビックリしますよほんと。

例えば、根性強化と固有発動の調整が来ましたので、今まで弱いと言われていた根性20持ちのライスシャワーはもちろん、発動条件の緩和で通常マヤノトップガン、テイエムオペラオーやキングヘイローの固有なんかが強くなる可能性が極めて高いです。実際に、この4人の固有の発動条件の緩和は調整の範囲に入っていますので。また、金スキルに関してもそうですね。今までも、金スキルとはいっても弱いと言われていたものってかなりあったのですが、その調整も範囲に入っていますので今まで使えなかったものが使えるようになる可能性が非常に高いです。代表的なものでは、先手必勝や全身全霊曲線のソムリエや一陣の風、そしてハヤテ一文字とかですね。ここらへんも、全て調整の範囲内です。

個人的には、ここらへんの直線スキル大量に持っている三冠馬のナリタブライアンが超絶強化されるんじゃないか?って思っていますw 実際に、ナリタブライアンの固有には新規追加効果が入るみたいですし。同じ三冠馬のミスターシービーが別のウマ娘(サクラチヨノオー)の育成シナリオに登場していて、吐血するくらいに強かったんですよねw だから、同じ三冠馬のナリタブライアンもそれに合わせてバランス調整したいんじゃないかな?ってオイラは思っています。

アプデ情報は公式に掲載されていますが、少なくとも今まで☆3の中で弱いと言われていたウマ娘達にスポットが当たりそうで本当に素晴らしいですね。特に、根性と固有の強化が入ったことで今までメチャクチャ不遇だった根性優位のライスシャワーや固有が酷かったテイエムオペラオーあたりが強くなりそうなのが本当に良い。

あと、相対的な『地固めの弱体化』が入るのも良いですね。今まで、逃げって地固めが強すぎてコレがないとどうしようもないって状態だったのです。白スキルなのに金スキルの先手必勝よりも何故か強い状態になっていたので、ここへきて逃げで強そうな金スキルの先手必勝の強化に着手したのも拍手喝采だと思う。これ、絶対にライトユーザーさんも強くしやすくなると思います。本当に、ここの運営さんはユーザーの意見をメチャクチャ見てくれてるんだなって感じる。

今から楽しみすぎる…早くやりたいど(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?