見出し画像

【競馬】POGトップグループの筆者が教える、9割が知らないし意識もしてない血統の基本的な考え方。なぜ日本でただ一人キズナの活躍を予想できたのか…馬券にもメチャクチャ活かせる上を目指せる理論【種牡馬】

おひさ。

投稿サボってたわけじゃないですよ。ええ。
ウソですサボってました。

いきなり全然関係ないんですけど、この間ちょっとamazonで買い物をしたんですよ。買い物をしたのは良いんですけど、荷物が全然届かなくて…w 配送確認の状況とか見ると…
住所が不正確なので届けられませんでした
とか書いているわけです↓

あぁこれは例のアレな業者に当たったのかなって思った次第でね。今までamazonから既に何百回と届けてもらってるのに、んなアホなって話なんですけど、まぁそんなアホなことを言ってきたもんで、仕方なくカスタマーセンターに連絡をしたわけです。配送業者の連絡先もわからないもんで、直接amazonさんのカスタマーセンターに電話したんですね。そもそも、絶対に家まで来てねーだろって話でw
まぁ、配送業の運ちゃんが適当なことを言ってんだろうなぁと思って。

で、実際にカスタマーセンターに電話したら何故か外国人で。まぁ別にそれは良いとして、案の定の片言で半分くらい何を言ってるのかわからん状況だったんですけど、要約すると…
すみません、あなたの住所がドライバーが参考にしているデータベースでは出てこないらしいんです。
だと。つまり、オイラの住所は地図やグーグルマップとかに載ってないって言いたいらしいです。

んなアホな。


ジャングルの秘境じゃないんだから。そもそも、ドライバーが参考にしてるデータベースってなんやねんw カーナビ使えや。やたらデータベースって言葉を連呼してきたから、もうそれ言いたいだけやろって。
でも、今って運送業みんな大変らしいですからね。ちょっとかわいそうで文句も言えなかったんですよね、実際に、その後きちんと届けてくれた上に丁寧に画像付きでここに置いていますってすぐに連絡くれたので、良しとしようw お疲れちゃんや。

ちゅーことで、閑話休題。
毎年そうですけど、この時期はGⅠもフェブラリーSだけですし適当な雑談をして終わるんですけど、そういえば血統とPOGの話って前々からするって言っててやってなかった気がするので、良いタイミングですしガッツリしようかなぁと。

基本的に、競馬の中でも特に血統面で興味を持った人はPOGに参加する人も多いです。ペーパーオーナーゲームと呼ばれているもので、仮想の馬主になって指名した馬がどれだけ活躍できるのかを競う遊びですね。一番大手のものではJRA-VANがあって、NetKeibaも有名です。
だいたい、ダービートレーナーを目指して指名馬を選択することになるので、ダービー馬を選択することができれば超一流のトレーナー、重賞馬を選択できれば一流って感じですね。もちろん、ランキング上位に入れば超一流です。まぁでも、だいたいランキング上位に入る人はほとんどダービー馬を指名してますからねw

ただ、実際に遊ぼうとしてもなかなか結果を残すことが出来なくて悩んでいる人も多いんですよね。有名な血統を選んだり指名者数が多いサラブレッドを選んでるのに、上手く上位に行くことが出来なくて頭を抱えちゃうわけです。こういう人は、そもそも基本的な血統の考え方を理解できていないことが大半ですね。

種牡馬を選択するときでも、特にこだわりが存在しない場合にはこういう血統の基本的な考えを理解していたら安易な間違いをしないようになるので、結果が伴うようになりますよ。血統を理解したうえで、応用として自分の理論を構築していく…っていう感じですね。何事にも基本って大事。
じゃあ、お前はどうなんだ?って話ですけど、オイラは過去に何回か言ってきたし投稿もしてきましたけど、既に何回もPOGでトップグループに入っています。

特に、JRA-VANとかの規模が大きいものになると、ダービーや重賞を勝つとデカデカとした証明書をきちんと貰えるので、それがトレーナーの一種の勲章のような感じになりますね。
上記のように、オイラは既にトップグループに入ってダービー馬も何回も指名していますから証明書も貰っています。こんな感じで↓

まぁこれらも全然一部ですけどね。

こんな感じで、オイラはウソ偽りなくPOGのダービートレーナーです。だから、いつも偉そうに自信をもって能書きを垂れてるっていうのもあるんですよねw ちゃんと結果が出てると、周囲の意見とか本当にどうでも良くなるので自信に繋がりますよ。
ここらへんも、以前に言ったことがありますが。

こういうのを経験してきて、今はマニアックなあまり指名がされていない重賞を勝てそうなサラブレッドを選択する、っていう遊びにハマっているわけですw
近年だと前々から紹介しているディープボンドとかレーベンスティールとかですね。今年に関しても、指名者数がメチャクチャ少ないのにきちんと勝利を挙げている馬を何頭か既にピックアップできていますよ。
例えば、その1頭がセンチュリボンドですね↓

こういうの1頭でもいると、明らかに他の人と差が付きますね。ただ大誤算なのが、JRA-VANのポイントってダート三冠路線の地方交流のレースではポイントが入らないんですよw マジで知らなかったです。
一応、ダート走りそうな馬ってことで取ったんですけどね。

じゃあ、なんで毎年毎年こういう指名者が少なくて活躍できるサラブレッドをピンポイントで指名できるの?って話ですけど、ここからが本題で血統的な基本的な知識を知っているかどうかで大きく異なりますね。

例えばですけど、安定傾向のある種牡馬と1発特化型の種牡馬の血統的な違いって答えられますか? これね、新しく競馬を始めた人達もそうですけど、血統を知っていると思っている古参の人でも知らない人が実は多いですね。意外と答えられなくてオイラはビックリしました。
ここらへんって本当に競馬の基本的な知識なんですけど、やっぱり今ってこういう基本から教えてくれる教材がほとんどないんだろうなぁって思いましたね。これ知っているだけでも、選択肢ってメチャクチャ広がりますし、取捨選択も楽になるから知っていて損はないですよ。で、肝心の答えが何のかというと以下の通りです。

ここから先は

4,341字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?