見出し画像

【天皇賞春2022】なぜ和田竜二とディープボンドにはこれほどの試練が与えられるのか【予想】

またですか。

ディープボンド君、大外…w さすがにそろそろいい加減にしてやって欲しいと思いますが。
この馬って、古馬戦線に入ってから本当に運がないんですよ。枠だけ見ても去年の超絶トラックバイアス下の春天も外枠に入れられましたし、既に周知の通り前走の極悪内々トラックバイアス下の阪神大賞典も外枠に入れられましたからね。去年の有馬記念は公開抽選ってことを考えると、国内戦線はランダム形式の枠順設定だと去年の同レースから1年間ずっと外枠当てられてるんですよね。
本当にかわいそうだと思いますけど、何とか頑張ってほしいです。

気になるのは、やっぱりお天気ですかねぇ…。金曜日が雨で、このままだと日曜日も雨が降りそうな予感。こうなったとき、馬場状態がどう働くのかが正直まったく予想できないです。もうここら辺も本当に運ですね。
例えば、先週くらいの馬場状態だとおそらく内も残ると思いますので。

もう周知の通り、今の阪神はちょっと雨が降ったくらいでは内が不利になることはありません。わかりやすいのが先週のマイラーズCで、途中で雨が降って稍重馬場だったにも関わらず、内々の荒れた部分を逃げた10歳馬のベステンダンクが4着に残ったっていう衝撃の結果
勝ったソウルラッシュも直線で外から伸びてきてるように見えるんですけど全く違くて、道中はやっぱり隊列の中らへん、4角では最内から通ってきてるんですよね。何でアレで勝てるのかって言うと、やっぱり馬場造園課が施策を大失敗して内が固すぎるからです。いつも言ってる『道中はロスなく回して直線だけ一番良いところを通る』っていうアレですね。普通、本当に内馬場が荒れてたらあの競馬した時点で勝てないんですが、そうじゃないってのがポイント。
まぁ、馬場に関しては当日になるまで正直どうしようもないって思っているので、大外ぶん回しでも伸びるように期待するしかないです。

ちゅーことで、以下いつも通り各有力どころの良いところと不安点。

ディープボンド。ハッキリ言って、フラットな条件で走れたらまず間違いなく勝てるし現役古馬でも最強だと本気で思っていますけど今回も普通ではない状態なので…w この馬に関しては、以前にも話したので今更言うことも少ないのですけど、実は馬場や枠順以外で不安点がないわけではありません
一番不安点があるのは、ローテーションと展開です。

ディープボンドって、去年から中長距離戦線を中心に走ってきてるじゃないですか? 去年なんて6戦も走っていて、そのうち2500m以上が3戦海外が2戦なわけですよ。で、今年もまた3000m以上で1戦走っていますよね。
いや、疲れ本当に溜まってないの?っていう疑問は正直ある

ハッキリ言って、同じようなローテーションを他の馬が踏んだらほぼ間違いなく潰れて終わるはずです。長距離戦線を連戦しているのも凄いと思いますし、それに加えて海外連戦も行っていてタフさが異常なんですよね。でも、タフなだけでダメージは溜まっていると思いますので、どこかで爆発してもおかしくはないんですよね。

実例もあります。似たようなローテーションを歩んできた王道路線の馬としては、近年ではキタサンブラックがいますけど、この馬も戦前の調教は悪くなかったのに宝塚記念では耐えられなくなって大敗しています。こういう疲れって、人間側からは目に見えないものなので、いきなりガタッと来てもおかしくないんですよね。
これも何回も言っていますけど、サラブレッドは機械じゃないので。

ディープボンドって、第一線級で走っている馬の中でもタフさだけで言ったら誇張でもなんでもなく近年でぶっちぎりの1番です。文字通り、本当に強い馬で体質的にこれほど強かった馬って近年だとそれこそキタサンブラック以来なんですよね。だからこそ、あの馬の先例を考慮するとこの馬で勝負する人はどこかで崩れる可能性があるってことは頭の中で考えておいた方が良いです。
まぁ、オイラはもうこの馬の応援馬券を買うって決めているのですが


タイトルホルダー
。この馬というか、この世代に関してももう100億回は言い続けていますので復習↓

3歳終了時点で強い競馬をしたと言えるのはエフフォーリアだけ

・現4歳世代で注目をするなら既存勢力ではなく上がり馬。

・現4歳世代は馬券的に明らかに過剰人気。

これもう、本当に何回取り上げたかわからんくらいに言っていますよね。去年から言い続けてるの日本でオイラしかいないと思うくらいにw でも、結局今年のGⅠ戦線でこの世代がどうなったのかは、既に皆さんもご存じの通り
本当にかわいそうだなぁと思う。馬券予想なんて個体差の問題なのに、世代間でくくるから後でボロカス言われるわけで。本当にやめてあげて欲しい。

有馬記念の回顧のときにも、ディープボンドに対する悪評(というかコントレイル世代への悪評)やそれに関連するマスコミの捉え方に関してボロカス言いましたけど↓

基本的に、この時から本当にオイラの意見はなにも変わってないですね。やっぱり、この時から有馬記念は低レベルでこの世代の上位馬は早熟傾向が強いんじゃないか?って話をしていましたから。何度も言いますけど、出走していた馬が弱いんじゃなくて、出走していたメンバーの割には低レベルなレースやったな、って話ですね。本来、もっと良い走りをしてないとおかしいんですよ。あのメンバーなら。

あとタイトルホルダーは、前哨戦も正直あんまり良くなかったですね。あそこまでムリに勝ちに行く必要はないですし、使った後に短期放牧に出したことから見ても普通に消耗しちゃったんじゃないかな?って思う。今回、輸送もありますし本当に体調万全なの?って疑問ではディープボンドよりも明らかに上ですね。ついでに、この馬も外枠に入っちゃったし。マジでやめろよって思ったw

ただ、血統的な話をすると正直ディープボンドよりもこの馬の方が良いとまで思うw どないやねんって話ですが。
この世代の上位馬が早熟傾向が強かったのは間違いないと思いますけど、タイトルホルダーって別に血統的には早熟じゃないんですよね。母系なんてゴリッゴリの欧州血統で、父系はキンカメ系ですけどエアグルーヴ牝系なので古馬戦線での信用性は高いです。
今回、想定以上に雨が降ればトラックバイアスを利用して菊花賞の再現っていうのはありえないとは言えないですね。なので、もう1回信じてみるのもアリ。

というのも、ディープボンドに関してちょっと不安があるのも実はこのタイトルホルダーとの展開面での兼ね合いも大きいんですよね。ドラゴン和田の話を聞いていると、どうやら去年みたいにスタミナごり押しの競馬はしないように見えるのです。臨機応変に対応するって話なので、前の馬を放置してたらそのまま逃げ切られるってパターンは容易に想像できます。正直、この不安が一番大きい。

ディープボンドって、スタミナごり押しの競馬をしたときに前の馬を捉えられなかったことが一度もないんですよね。ようは、前の馬を全部潰すんです。そのかわり、後ろの馬に差されちゃうっていう。
ドラゴン和田も、そのことを多分考慮して今回は仕掛け遅らせるんじゃないか疑惑が出ているので、そうなるとメチャクチャ嫌な予感がします。個人的には、去年の競馬が出来たらディープボンドは99%勝てると思っているので違う競馬されると困るというか…w
なので、良くも悪くもディープボンドの出方次第で普通にタイトルホルダーは勝てる可能性あると思いますよ。オイラは、もう勝たれたら仕方ないと思って買わないですが。ドゥラメンテの数少ない後継として、勝てたらハクが付くのでそれはそれで良いかなぁって心底思います。頑張ってほしいですね。本当に、勝つならこの2頭のどちらかにしてほしいw

テーオーロイヤル。この馬に関しては、正直買わないですね。これは単純に馬券的な妙味の問題で、例えばこの馬が6番人気とか7番人気なら買いたいんですけど絶対にそうはならないですからね。今まで切ってきたジャックドールやナミュール、ダノンベルーガみたいなものです。
戦力分析に関しても以前にも軽く触れましたけど、そもそも阪神大賞典・日経賞が終わった段階でGⅠ戦線で活躍してた組(ディープボンド・タイトルホルダー)は斤量的に既に1k重い状態で走っていたわけじゃないですか? ディープボンドに関してはそれに加えて圧倒的な不利な馬場状態で状態も7割で大外ぶん回しで勝っちゃったっていう。
結局、テーオーロイヤルその他の馬は想定1番人気のこのディープボンドに勝たないといけないわけですから、どうしでもこの馬基準でモノを考えないといけないわけですよ。

そういう観点からみると、馬体重が大きくない同馬が前走から+4k増えるうえに血統的に古馬戦線で不安のあるシーザリオの血が濃いこの馬を買いたいかって言われると買えないですよね、やっぱり。さっきも言ったように、人気薄なら勢いに任せて勝つかもしれないから買いたいですけど、絶対に人気になりますからねw 毎回言っていますけど、この手のタイプの馬は勝たれたらゴメンナサイで良いと思う。妙味ないから仕方ないです。

アイアンバローズ。一番迷ったのがこの馬で、調教見て買わないって決めましたw 理由は簡単で、調教ですら引っかかっていたからです。阪神大賞典で、早め先頭からなかなか強い競馬をしていて見どころあったんですよね。
ただ、引っかかっていてそれが災いして道中で先頭に立ったという流れがあるので、その部分の課題の克服を注目していました。
で、調教を見て見ると普通に頭上げて走ってるんですよねw アレ見ると、今回も普通に引っかかって暴走する可能性を否定できないです。今回アレやるとディープボンドや絶好調時のタイトルホルダーに勝てないと思う。なので、今回は残念ながら消し。来たら泣く。

マカオンドール。未だに迷ってるw 前回の阪神大賞典で一番注目をしていた馬ですけど、正直血統的な妙味なら絶対にこの馬も面白いです。特に、馬場荒れたらメチャクチャ面白い。ただ、この馬もやっぱり人気なんですよね。これも毎回言っていますけど、現4歳世代って4歳って理由だけで人気になるので、本当に買いづらい
前哨戦に関しても、回顧のときにも言いましたけど本当に不満でした。あの走りするならディープボンドに並んでいかないと意味ないので。そう考えると、この馬も前回から3k増になるわけですから妙味ないんですよね。人気薄なら絶対に面白いんですけど、人気になりそうだからなぁ…。

って色々書いているんですけど、今回って絶好調を前提とするとディープボンドとタイトルホルダー以外って混戦だと思うんですよね。混戦だと思っているから、普通に人気薄の馬を相手に買えば良いと思う。マジで何来てもおかしくない。

なので、軸馬を決めたら当日の人気みて適当に人気薄を買っていくのも面白いと思いますよ(/・ω・)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?