見出し画像

【ウマ娘】ハーフアニバーサリー本祭前なのに2日連続のセルラン1位でぶっちぎり…SSRナイスネイチャがあまりにも凄すぎた理由を解説

ナイスネイチャ…誇らしい。

発表された直後に『これはメチャクチャ強い』ってオイラも興奮気味に言いましたが、やっぱりこうなるよなって感じですな。


基本的に、現状って当たらない☆3を引く人が少なくなってきていますので、そこで優劣を付けるのって難しくなっているのですよね。実際に、メイショウドトウが出たときは1位にすらなれなくてメイショウドトウが悪いとか言われましたけど、ドトウちゃんは悪くなかったんじゃ (# ゚Д゚)

結局、どういうことかというと現状の育成環境を変化させられるようなものが必要なんですよね。ユーザーもそれを求めていて…

ガチャとかどうでも良いから育成やシステムバランスを早く見直せ

って言うのが大多数のユーザーの意見なわけです。

今の育成って鬼畜すぎて、上振れがメチャクチャ少なくてバステが多く、コンディションを回復させる手段も保健室しかないのにそれも全く安定せず、スキルを踏んだらステータスしか上がらないことも多く、因子継承もミジンコのような確率という地獄のような環境なんですよね。

そんな環境下で、☆3キャラやスピードやスタミナで強いやサポートカードが来たところで『こんなもん、誰が引くねん?』状態だったわけです。だって、引いたところでまともに育成ができないわけじゃないですか? 実際に、前回は完全にその状態でガチャ提供してましたからね。そら、ユーザーも呆れるし売上も伸びんわって話で。

でも、運営さんとしてはやっぱりガチャ引いてもらいたいわけじゃないですか? 売上伸びないと困るわけですし。その前にさっさと育成環境とバランスを改善しろよってオイラなんかは辛口に思うんですけど、そんな中でも折衷案としてユーザーに出してきたのが今回のSSRナイスネイチャって感じですね。これが、絶妙すぎた

前も言いましたけど、完全にこれで育成環境変わる可能性ありますからね。ガチで育成やってる人は、実際にそう感じた方がやっぱり多くてとりあえず持っていて全く損はないSSRとして定着した感じです。

今までSSRって無凸や1凸あったところで何の役にも立たないってのが大半だったんですけど、SSRナイスネイチャは今後のことを考えてもマジで1枚でも持っていて損はないレベル。それくらいは強いので、これだけ売上伸びてるんでしょうね。これはね、ちょっと卑怯ですよw ケチなオイラですら未だに白目向きながら引くの我慢してるレベルですし。後で後悔しそうなんで引きたいんですけどね、本当に迷ってる。

性能面に関しては前回も言いましたので省略しますが、実はサポートカード付属の育成イベントも超絶に優秀だったというオチが付いていました

体力回復(金スキル乗り換え付き)

やる気アップイベント

バットコンディションの改善イベント(!?)

速度アップスキル(ペースアップ)

SRにあったイベントに加えて、さらにイベントをそのまま強化した感じですね。いや強すぎだろ。

強いところはまだあります。持っているカードもSRのものと変わないうえに、SRと違ってSSRナイスネイチャは完凸状態でのヒントlvが1ある上に、ヒント発生率も20あります。なので、例えば独占力のバステ持ちアグネスタキオンやシンボリルドルフ会長に【独占力+ささやき+鋭い眼光+乗り換え上手】というスーパー鬼畜コンボを持たせることができます。

SSRナイスネイチャのヤバイ点は、賢さ盛りの差し特化の育成ができるところです。今まで、差しで独占力やバステを使える状態にすると、後ろの位置にしないといけないうえに、賢さのステータスも盛らないといけないので、ようは捨て駒みたいな扱いをしないといけませんでした。ところが、SSRナイスネイチャが登場したことによって、【バステ+賢さ盛り+金スキル】というぶっ壊れた調整ができるようになりましたので、色々な問題点を改善できるんですよね。これ、マジでチャンミレベルだと選択や検討の余地が広がって今後の環境変わると思います。オイラもマジでこの調整やりたいw 我慢できるかどうか不安だわ…。

ハーフアニバーサリー前にこれだけぶっ飛んだサポートカードを持ってくるとは予想外でしたね。これは本祭もかなり期待できるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?