見出し画像

【フェブラリーS2023】本命のメイショウハリオとオーヴェルニュの運命はいかに…勝ったのは?【回顧】

スタートで終わった…w

フェブラリーS、勝ったのはレモンポップでした。王道的な競馬できちんと結果出したあたり、本当に力を付けてきて素晴らしいなぁと。
事前予想でも言いましたけど血統的に見ても、ゴリッゴリのアメリカ血統でコレだけ圧勝するってやっぱりもう今のフェブラリーSって一昔前とは距離適性と血統傾向がまるで違うんだろうなぁって感じました。1着も2着も1200m~1400mで走ってきてた馬ですからね。スタミナとかイランくてスピードで押し切る馬がやっぱり強いんですよね。
芝もこういう傾向はありますけど、ダートまでこういう形になってくるのか、とさすがにちょっと残念に思う。芝もダートも全部アメリカ血統ばっかりですからね。

でも、1個だけ言わせてもらうと普通にスタート出来てたらメイショウハリオ99%勝ってたと思うんですよ。まぁ完全に運が無かったですよね。いつも通り単勝買ってたもんだからスタートで涙出た。
5~6馬身くらい出遅れましたから、着差みてもまぁ間違いなく勝ってただろうなって思う。ここらへん、メイショウハリオも馬券を買ったオイラも運が無かったなぁと。しゃーないですね。

オーヴェルニュに関しては、全盛期過ぎたのかな?って感じの競馬ですね。正直、付いて行けてなかったですし最内でロスなく競馬できてたけど、脚が無かった感じ。福永騎手のラスト騎乗でしたけど、ケガなく終わって本当に良かったです。メイショウハリオも、ケガないことを願うばかり。

久々にやってきてくれた外国馬のシャールズスパイトも、事前に言ってた通り何しに来たのかちょっとよくわからん感じだったから…そもそもダート馬なのかどうかすら怪しいしw 応援馬券は買ってましたけどね。
最初から手ごたえ悪かったですし、仕方ないですね。そんな中でわざわざ来てくれてありがとうございました、と心底思う。

ちゅーことで簡単な回顧ですけど今年のGⅠ、初戦からこんな感じって幸先悪すぎるw まぁでも、血統と距離適性だけで予想したにしては良いところは狙ってたのかな?とポジティブに捉えて、クラシックシーズンを楽しみましょう。

ちなみにですけど、3歳戦に関してはある程度はもうオイラの中で独断と偏見で力関係は優劣つけてるので、ここらへんもまた話していきたいですね(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?