見出し画像

【ウマ娘】7月29日から水着ガチャと水着イベント開催決定で炎上。何故に最近ここまで荒れ続けるのか

チャンミも終わって水着ガチャとイベントやるんじゃないか、って結構ウワサされてたんですけど、案の定開催するらしいです。で、これまた案の定大荒れ中。最近、本当によく荒れてますなこのゲーム。

個人的には、別に水着くらい良いんでねーの?と思います。前から言っていますけど、オイラは衣装違いは別に良いと思ってるので。☆3で恒常にするのは闇鍋化の原因なので心底クソ(直球)だと思っていますけど。

オイラは浴衣が良かったんですけどね。夏と言えば浴衣じゃないですか? ここらへんは意見が色々とありそうですが、浴衣なら間違いなくガチャ回してたw 水着は別にいらないかな。でも、かわいいと思いますよ。

炎上してる原因って…

水着姿で競馬場走らせる姿のどこにリスペクトがあるんだ?

って考えているファンが多いからなんですよね。まぁ確かにそれはその通りですよね。水着が勝負服になるわけですからw 戦場に水着姿で行くんか?って話になりますからね。現実のサラブレッドもウマ娘も命かけてますからねあの舞台に。ナメてんのか?って怒る人がいるのも無理はない。極論述べると、許可与えた馬主さんや競馬会(JRA)が本気で『もう使うな』って言ったら終わりですからねこのゲーム。

でも、リスペクトがないわけではないと思いますよ。タイキシャトルなんて既に水着みたいなもんですし、フジキセキやエイシンフラッシュなんてお乳ほぼ丸だs…。うん。そう考えると、今更じゃない?という思いがオイラにはあったり。

結局、ストーリー面で各ウマ娘にリスペクトがあれば全然問題ないと思うわけです。これは本気でそう思いますね。例えば、ストーリー第4章のナリタブライアンなんてマジで神シナリオですし。あれは競馬が好きでリスペクトしてないと絶対に作れない。コアなファンでも知らないような小ネタ仕込んでますからねw ああいうところ、素晴らしいと思う。メチャクチャ調べてシナリオ作ったんだろうなぁと。

ただ、ウマネストみたいになったら知らないですよ? さすがに。アレ級の手榴弾を放り投げられたらどうしようもないと思う。ウマネストさんは、イベント開催期間中に1日の予測売上で過去最低を記録して、ウマ娘の勢いに一時停滞をもたらしたもはや伝説なので。

たぶん日常系で水着選んでなんやかんやあって走る、みたいな感じじゃないですか? メチャクチャ適当ですけどw ウマ娘の日常を描いてホンワカしたもんを提供しておけば、よほどのことがない限りアレ未満にはならないと思う。そういうのなら、全然楽しめそうですしね。

あとは、やっぱり難易度ですかね。前にも、達成難度が高すぎるイベントはライトユーザーが離れて廃れるって話をしたじゃないですか? 結局、やっぱりあの後1日の予測売上過去最低まで落ちましたからね。『これなら自分でもデキるかも…』ってユーザーに思わせる範囲の難易度が理想なんでしょうけど、今のウマ娘ってこれができてないですから。イベント完遂する前に『あぁもうやめよう…』ってユーザーに思わせちゃうとウマネストの悪夢再びになるかもしれないですね。

まぁでも、水着ってそこまで責められるものでもないと思うなぁ自分は。上でも書きましたけど、既に水着みたいな服を着てるウマ娘さんいますからね。世界観が壊れるって言う方もいますけど、いやそもそもそういう世界観だよ、と。

耳と尻尾が生えている女の子が競馬場を全力疾走するシュールな世界観なので、ファンタジーですよね。そのファンタジーの意味をはき違えてリスペクトの欠片もないウマネストみたいな怪物を生み出してしまうと、まぁ叩かれても仕方ないかなとは思いますけど。第4章ナリタブライアンみたいな神シナリオやった後だと別にいいんじゃない?って思います

まぁ結局何が言いたいのかっていうと、さっさとツインターボ実装してくださいってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?