見出し画像

【大阪杯回顧】何回でも言うけど、近年で最強なのはコントレイルで4歳世代は過大評価…本当にそろそろ年度代表選考と馬場造園課の施策の見直しを考えた方が良い【桜花賞予想】

そして、競馬マスコミはいい加減に自分たちの間違いを認めて謝罪しなさい。

ちゅーことで、まずは回顧。今回、かなり長く書きます。多分、オイラの記事を見てくれてた人って今回の結果見て…

『あぁ…やっぱりこうなったか…』

ってなったと思うんですよね。いや、そらあの馬場状態ならそうなるだろうなぁと。あの馬場状態になって内の馬を易々と行かせるほどプロの騎手は甘くないですからね。個人的には、最後まで踏ん張ったジャックドールは褒めてあげたい。よく頑張りましたよほんと。初めてのあの展開で5着は偉いど。素晴らしい。

ジャックドールの敗因に関しては、もう完全にやっぱり前哨戦の勝ち方ですよね。これもう何回も言っていますからしつこいと思いますが。大阪杯を睨んだ試走をするんだったら、絶対に別の競馬しないといけなかった。出脚が速いのはわかりますけど、結局ラップ見ても後継ラップしか経験してなくて、きついレースなんて1つもやったことなかったんですよね。結果、試す競馬をしていたレイパパレあたりにもアッサリ逆転されたって形になりました。今回も、今後の事を考えるなら外からアフリカンゴールドとレイパパレが来た段階で譲っても良かったんですよね。今後、どういう道に行くのかなぁ…。

エフフォーリアに関しても、『なんでだ!?』って思う方もいらっしゃるかもしれませんけど、この馬のパフォーマンスとトラックバイアスを考えると負けても全然おかしくはないんですよね。理由は簡単で、超高速化のトラックバイアスか、低斤量の舞台でしか高いパフォーマンスを発揮していないからです。

これに関してももう何回も言っているので詳しくは割愛しますけど、去年の有馬記念って本当にレースレベル低かったんですよね。これも当時から何度も言っていますけど、近年で最強のパフォーマンスを発揮したのはJCに出走していたコントレイルとそのメンバーなんです。これ、トラックバイアスとラップ見たら明らかですからね。本来なら、絶対に差し切って勝つのなんて不可能なトラックバイアスだったのですけど、コントレイルは平気で大外ぶん回してシャフリヤールを3馬身も千切ったわけですから。あれ本当に化け物ですよ。近年でこんなことできる馬いるの?って話ですから。

コントレイルに対する正当な評価が下されなかったのは、100%競馬マスコミの責任です。これに関しては何度でも言いたいし今後もずっと言い続けますけど、これほど競馬マスコミが日本競馬において汚点を残した評価は無かった。彼らは心底恥ずかしいことしたと思った方が良い。

あと、エフフォーリアというかエピファネイアを筆頭としたこのシーザリオ一族ってやっぱり斤量に弱くて成長力にちょっと疑問があるのかな?って言われるのもまぁ仕方がないですね…これも、前にも取り上げたことありましたけど↓

大手ファームの育成方法にも依存しているとは思うのですけど、正直不安になるくらいに早熟ですよねぇ…。うーん、という感じ。オイラはあと3年くらいはやっぱり見てあげたいと思っていますけど、ここまで早熟で挽回できた種牡馬いたかなぁ?と。エピファネイアに関しては本当に注目しておかないといけないですね。

ただ、エフフォーリアにしてもジャックドールにしても、オイラが本当にかわいそうだと思うのは『4歳世代は強い!!』とかいう全く何の根拠もない意味不明なプロパカンダによってこの世代が常に過大評価と戦っているところなんですよね。本当にかわいそうだと思う。なぜか勝って当たり前だと思われているし、負けるとボロカス言われるし…。いや、去年から今まで国内で5歳世代に勝てたのってそれこそ低斤量時のエフフォーリアだけなんですが?って話じゃないですか? それ以外、全戦全敗ですからね。牡馬も牝馬もダートも。

今回の敗戦に関しても、いわゆるコントレイル世代って今回勝ったポタジェを筆頭にディープボンドはもちろん、パンサラッサオーソリティ、牝馬でもレイパパレアカイイトなど役者が揃っていて普通にメチャクチャ強力な世代なんですよ。去年からGⅠ勝ちまくってるしGⅠも常連ですし。そら、負けることもあるだろって思いません? 国内外で勝ちまくってますからね。でも、競馬マスコミが印象操作をして勝って当たり前の雰囲気を出して敗戦時の責任を全部4歳世代に押し付けてるんですよ。

じゃあ、なんでこんなことするのかって理由も簡単で、自分達のミスで年度代表馬にしなかったコントレイルとその世代が強いと困るからです。自分たちの間違いを認めないといけないわけじゃないですか? 本当に心底くだらないことやってんな、って思う。

実際に今回も、ジャックドールとサイレンススズカを並べる記事ってメチャクチャ多かったじゃないですか? ようは、競馬マスコミがハードルを上げておいて、そこから突き落とすようなことを平気でやってるわけです。常識的に考えても、伝説的な名馬となっているサイレンススズカと現時点で並べられるはずがないってわかるじゃないですか? そういうこと、競馬初心者の人にはわからないだろうって魂胆で洗脳的な手段で喧伝してるのが本当に酷いです。胸糞にもほどがある。

エフフォーリアとジャックドールって、オイラは今回頑張ったと思うんですよね。戦前から既に馬場状態が異常だってことはわかりきっていたことですし、しかもそれに関する対策もしづらいわけですよ。これが実力か?って言われたら多分そんなことないでしょうし。でも、こういった敗因分析もろくに出来ないような状況を競馬マスコミが作ってるので、不当にかつ条件反射で『なんだ、4歳世代ってクソ弱いじゃねーか』って言われてるんですよね。マジでやめてあげて欲しい。走ってる馬も陣営も何も悪くないのに。

特に、エフフォーリアに関してはパトロール見たら一目瞭然ですけど道中もずっと外々を回らされてるんです。あの競馬したら今の馬場は絶対に勝てないんですよね。これ、オイラの記事では100億回は言っていますよね。内々にトラックバイアスのあるレースであの競馬したら絶対にこういう結果になるよって話。

でも、それが皆わからないようになっているのはやっぱり去年のコントレイルが全戦でいかにすさまじいレースをしていたかってことをきちんと競馬マスコミが伝えなかったからなわけですよ。だって、コントレイルって今年以上の酷いトラックバイアスと超極悪馬場で、さらにもっと不利なレースさせられてたのに普通に外回して馬券圏内まで来てたんですよ? 本来なら、エフフォーリアみたいに馬券外になるのが普通で別に弱いわけじゃないんです。どういう状況であっても常に3着以内に来ていたコントレイルがあまりにも強すぎただけの話で。だって、今の競馬って不利な条件だとアーモンドアイだって馬券外に吹き飛ぶわけですから。

これ、本当に騎手も馬も責めないであげてほしいですね。悪いのは、明らかにこんなわけのわからん馬場を造っている方なので。特に、近年はこの異常なトラックバイアスは本当に目に余る

今回のレース見て、本当に競馬マスコミと馬場造園課ってダメだなってオイラは思いました。というか、そろそろ本気で全部見直した方が良いですね。じゃないと、公平に競馬できんでしょうに。特に、秋開催の関東の馬場なんてトラックバイアスの有利不利が酷すぎるんだから、そこでの結果だけで年度代表馬を決めるの本当に禁止した方が良いなんのために1年を通して競馬やってると思ってんだ?って話でね。どういう環境でも上位に来られる馬が最強なんですよ。普通に考えたら誰だってわかる。

ついでに、桜花賞の展望。このレースに関しても、あんまり面白くなさそう…w 簡単に言っておくと、上昇度が一番あるのがサークルオブライフで、不安定なのがナミュールですね。ナミュールが不安定なのは、外から差す競馬しかやってないからです。自在性がない時点で、今のトラックバイアスで競馬やるんだったらメチャクチャ不利です。でも、さすがに今回の結果見てちょっとは施策変えてくるんじゃないかな?とオイラは勘ぐっています。いい加減というか、さすがに競馬ファンの中にも『なんか今開催の馬場おかしくね?』って思う人も増えてくるでしょうし。そういうところは、勘ぐっていった方が良いですよ。

ということで、ポタジェ本当に本当に本当におめでとう! 最近、吉田兄弟が強いど(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?