見出し画像

コンポストはじめました

5月いっぱい
白鳥哲監督の映画が🎬
千円でおうちで観れるキャンペーンをしていて
蘇生II を観た👀のですが
(リーディング も観た)

感動してしまい
次の日にEMぼかしを買いに行ってきました
諏訪市ではさざなみの家で買えます
(他を知らないだけですが
夢マーケットにも売ってたような⁉️)

EMの存在は
4、5年前かなぁ
諏訪市に田中佳ドクター🩺が
講演会にいらした時に
いろいろパンフレットを
いただいたのですが
正直ふーんくらいでした😅

でも映画を見て…

⚡️雷⚡️に打たれたかのように
こ・コレだーーーーーと思いまして✨

EM菌による
生ゴミリサイクル♻️肥料を
作ってみようと決め
早速ジップロックに生ゴミをため始めました

映画については
特に書きませんが…
素晴らしい内容でした

愚かな人間の尻拭いは
やはり人間の手で出来る様に
なってるんだわーと
嬉しくて泣きました😭
そう、嬉しかったんです

で、かねてより
普通に日々飲んでいる中国茶の
沢山出る茶殻を
なんとか肥料にできないかと
思っていたのと
すべて繋がりました‼️

もうそうなったら
やるしかないじゃん‼️
アレだよアレ
コンポスト✨✨✨

というわけで
ネットで発注
2つ購入しました

よくある畑にある緑のやつが
本当は良いけど
ちょっと大きすぎるので‼️
置く場所もないし

選んだのは
伸和 キッチンコンポスト
1基2,500円くらいかな

小さいけど良さげ‼️
でも夫氏に室内に置くのを反対されて
野外へ設置…
まあ、そりゃそうだよね…

というわけで家での生ゴミチョイためは
新聞紙で水氣を切り
段ボールに入れた
ジップロックに入れては
ぼかしをひとふり

コツコツとため
で、外に出てコンポストにためてく感じに


長くなりそうなので
つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?