見出し画像

コンポストはじめました②

注意✳︎生ゴミ写真あります

ネットでいろいろ見ても
いまいち方向性定まらず…

そんな時目👀に止まったのが
菌ちゃんげんきっこ‼️(長崎県)
あのパワフルなふりかけの
吉田さんのメルマガ

よく見たらEMって書いてあった‼️
えーーーーー‼️
こんな近く⁉️に救いの手✨
というわけで
出たばかりの改訂版
菌ちゃん野菜作りの本購入

菌ちゃんてEM菌だったんだね〜💗
わーい🙌
うれしいなぁ✨
早速お勉強

…全然頭に入ってこない
3回ほど読んでようやくなんとなく理解

要はEM菌まぶした生ゴミは
今の季節なら2週間から3週間で
いい感じにお漬物になる
(ぬか漬け風)

それを3倍?の土に混ぜて
1ヶ月熟成させるってことね‼️
わかったぞーーー

ということで
茅野市のナフコを偵察

大和プラスチック グロウコンテナ を購入

http://www.yamato-plastic.co.jp/products/01_hachi_pot.html

蓋も別売にあっていい感じ‼️
(熟成中は好氣性だから
空氣には触れたいけど
雨は腐敗が進むらしいのでアウトらしい)

というわけで
畑の土を入れつつ
混ぜながらコンテナへ

取手もついてていい感じ✨

さあ第1号君
菌ちゃん達がんばって〜👍👍👍

(梅雨につき
写真は濡れてますが
土は乾いたものをつめております)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?