見出し画像

自分の願望は何か

年末年始に、自分は人生で何をやりたいのだろうとひたすら考えていたら、すごくお金に執着している自分に気がついた。

私の家庭は貧乏というわけではないけど、大学で授業料免除になるくらいには低所得層。いつも周りの中流家庭の友達が輝いて見えていた。

ふと、私が今30億円持っていて、一生遊んで暮らせるとしたらどうするか?を考えた時に、急に「あれ?やりたいことってそんなにないかも?」と気づいてしまった。

でもよく考えたら、30億円は無理だとしても、日本はサラリーマンでもコツコツ働いていけば将来遊んで暮らすお金は、そこまで執着しなくても手に入れることができるし、すでにお金はあると思って生きていいのではないか、と思うのだ。

そんな時に出てくる私の願望は「恵まれない環境にいる子どもたちを減らしたい。」だった。この願望は自分が小さくてそれこそ恵まれていない時から感じていたが、お金にならないし、大成功して有名になるのも難しいと思って内に内に隠してしまっていた。

でもそれでいいのである。お金が手に入らない願望でもいい。お金に執着しない願望が本当の願望なはずだ。お金は無意識に貯めていくしかない。

でもそれでいいのである。願望が他の人より小さく見えるかもしれない。でもこれが私の願望なのだ。これを育てていくしかないのだから。

年末年始にそんなことを考えていたら、すごく気持ちが軽くなった。目指すものや考えることがシンプルになった。

お金というツールに騙されない。本当にしたいことはなんなのか。皆さんも一度30億円あったら自分は何をして生きていくか、を考えてみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?