見出し画像

うちのちえこがすごいんだて

私の友達でまだちえこに会ってない人いるっけ?(いるね)
ちえこは私のお母ちゃんです。

画像1



この満点の笑顔がまぶしいのがははのちえこです
私のお母ちゃんの話をしたいんで勝手にしますね。


長野千恵子 58歳 8月13日生まれ
線香の香り漂うお盆に誕生
AB型 末っ子 左のもみあげにあるほくろまで私は受け継いでます。
ケツがデカくて(これも受け継いだ)目も腰も悪いおばちゃんが私の母です。
あと酒癖も悪いですがまあ普段がむちゃくちゃいいやつなんで、まったく問題なし。誰しも短所はあるよね。

千恵子の若い頃の写真

画像2

限りなく私

私は年取ったらこんな感じのばばあになるんだなあと。
最近くしゃみまで似てきた気がすんよ


でこの私に似たおばちゃんがなんなのかってゆーとめちゃくちゃ自慢のお母ちゃんなんです。

若くして将来はげ散らかるうちの父と結婚し、米農家の仕事をしながら金型を磨く仕事で父(はげ)よりメイクマネー
おばあちゃんのきつめのいびりに耐えながらも離婚せず、子供たち3人全員大学まで行かせてくれました。

出来のいい姉兄と違って私はあほったれで基本勉強をする気が無かったので高校も大学も私立にぶち込まれ、なーんも考えずに親のすねをかじりまくって生きていました。

私が大学生の頃、ちえこが急に50歳手前で30年間勤めた会社を辞めて、失われた青春を取り戻すと言い出し専門学校に通い始めます。ここから千恵子の無双が始まります。
そこでね、ドラクエの様に若い仲間を山ほど作ります。彼女は。
パリピか輩の如く30人~40人の友達を我が家に招いては家族そっちのけでBBQしてました。

若い子たちにわが母がなじめるか心配していた私は

ちえこに文句あるやつ居たら学校乗り込むわ卍

くらいに考えていましたが心配ご無用。彼女は私よりも沢山の友達を学校で作っていました。

確か同じくらいの時期に私もちえこも就職。私はちえこの勧めてくれたデザインの道にまんまと進み、
ちえこは夢枕で見たという介護の道に進みます。(ちえこはちょっぴりスピリチュアルな力があると自分で信じている)

ちえこは転職先でも無双状態。
どうやら若い人材が多い介護の職場では衝突も多い様子で、良い感じの緩衝材となり職場のシステムを改善、今まで手書きでしていたことを自分もパソコン触れない癖にどうにかデータに移行したり、シフトを組んだり入って入社早々からマネジメントの業務を任されます。まあいい感じに重宝してもらえたみたい。(すごいよお母ちゃん)

ちえこも私も働き始めて暫くし、急にちえこが言い出します

「大学行きたい」

50オーバーのちえこ、まだまだ自身のアップデートが止まりません
自分でお金も出すし、働きながら、家事もこれまで通りやって、オンラインで授業を受けるって言うんです。

当時、今から学位とって何に生かしたいん?という疑問があって聞いたことがあります。
ちえこが若い頃、ちえこのお父さん(私のおじいちゃん)は女が大学に行くことを認めていなかったんだって。
勉強が大好きで頭の良かったちえこは進学校に通ったにもかかわらず進学できず。
周りの友達が弁護士や、医者になる夢をもって大学に行くのを羨ましく思ったそう。
だから子供たちは全員大学にやりたかったし、今度は自分の夢も叶えたい。

ちえこは今大学の勉強をしながらケアマネージャーという介護資格を取ったり、次は社会福祉士という難関の資格の勉強を始めたり
ちえこを見ていると、30代くらいのバリキャリ✨キラキラ女子を見ている気がします。
で、今年の夏に勉強に集中すると会社を退職。

や~~~~~~~~~~~っとちえこがゆっくり日常を過ごしながら好きな勉強が出来るんだなと思ってました。

が、無理でした。

ちえこの無双はまだまだ続きます。

失業保険貰ってしばらくはニート生活で家にいるつもりが、と言うかまあまあ歳だし再就職しなくていいじゃんと思っていましたが、
とっとと条件最高な転職先に受かっちゃいました(祝
58歳でしっかり正社員のしっかりキャリアアップし続ける母がまぶいです。

ちえこのエピソードはいくら書いても書いても出てきますね。
ちなみにちえこはめちゃくちゃ親ばかで可愛いんです。
私の留学先に一人で会いに来ちゃう位。笑
半ベソで初一人で飛行機に乗って来てくれました😂


画像3

謎のコミュ力で現地民と友達になるちえこ。
なあみんな誰なん

あとなんでか私の友達とめちゃくちゃ仲良くなって、私無しでご飯に行きます。笑
私の友達をすっごく大切にしてくれます。
ありがとう。

画像4

今年のちえこの誕生日には私の友達までお祝いに来てくれて、大変幸せそうに花束を抱くちえこ


本当に私はちえこに頭が上がらないです。
どんなに返しても返しきれない愛情をいつもくれます。
いつも愛を配って、何歳でも新しい事に挑戦しながら生きているちえこの姿を心から尊敬しています。

ちえこを私の友達全員に紹介したいくらい。自慢のお母ちゃんです
みんないつかうちに遊びに来てね✌


ちえこの娘に生まれてこれて良かった。
ちえこから貰った愛を私も配って生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?