見出し画像

独立に全振り

前回の記事では私自身の現状とコミュニティの現状についてをお伝えしましたが、この数週間の間で状況が大きく変わったので、最新の状況を随時noteにて更新していけたらなと考えています。


ある程度収入の目処が立ってから仕事を辞め、独立するつもりでいるという記事を書いた一ヶ月後。私は仕事をやめニートになりました。

まさかこんなに早く変化が訪れるとは思っておらず、自分でもびっくりしています。収入の目処が立たないうちから仕事を辞め独立準備に振り切った理由は大きく二つあります。

一つ目は、新しい職場になり希望していた部署とは違う配属先になった事。
二つ目は、「今」を逃したら一生独立できないまま終わると感じたから。

順番に説明していきます。

まず一つ目の新しい職場に関して。一ヶ月前、当時勤務していた店舗の閉店が決まりその頃にはもう次の職場も決まっていました。私は接客がやりたくてその仕事に応募したのですが、いざ業務を開始してみるとシフトの都合で~と希望ではない業務に携わることになった結果、苦手で向いていない仕事をする苦痛を久々に味わい勤務二日後に辞めてしまいました。

早すぎだろ!もう少しやってみれば楽しく感じるかもしれないのに!そんなツッコミの声が聞こえてきます。笑

確かにそうですよね。自分でもそう思いました。
ですが私は過去に同じような業務を2年ほどやっていたことがあり、この先に何が待っているのかも分かっていました。

自分の苦手な向いていない業務を我慢し続けてやっているとどうなるか。鬱です。

私は四年務めた会社を辞める前、ほぼ鬱のような状態でした。そこから自己分析を徹底的に始め、自分の特性を徐々に理解できるようになってやっと元の状態に戻ってきました。

その新しい職場でもう少し頑張ってみるという選択肢ももちろんありましたが、今こうしてやりたいことが明確になっていて、それに向かって動き始めているのに、貴重な時間をやりたくもない仕事に費やしているなんて。これほどもったいないことはないんじゃないか。そんなふうに感じました。

これが仕事を辞めた一つ目の理由です。

次に二つ目の「今」を逃したらいけないと感じたことについて。私は物事にはなんでも〝流れ〟があると思っていて、別の言い方をするならタイミングとかチャンスなどというのかもしれません。引越しや求人、結婚などなんでもそうだと思いますが条件や希望を満たしていてもタイミングが少しずれただけで全てが無駄になったり、反対に良い結果をもたらしたりすることがありますよね。

イメージ的にはそのような感じで、それが私にとっては「今」だったのです。
具体的に何をもってそう感じたのかというと、10万を超える給付金が振り込まれたタイミング、SNSを動かし始めたタイミング、仕事を辞めたいと思ったタイミング、全てが重なったことが大きかったです。

「今」やらなければ一生夢が夢のまま終わる。急にそんな感情に襲われました。

自分でも思うほどの勢いだけの無鉄砲な行動に、本当に独立後もうまくやれるのかという不安は残りますが「今」自分ができることを全力でやって、それで無理ならまたその時に考えたらいい。そう言い聞かせて今はこの三ヶ月、いや一ヶ月間をまずは全力で走り切ることに集中したいと思います。

最低でも週に一回はnoteも更新していく予定ですので、楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
では、また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?