長男の卒園式を迎えて。

本日、長男が卒園。

6ヶ月から預けた我が子でしたが
無事この日を迎えられました。

最初は大泣き、今は大喜び

これを読んでくださってる方の中で
"もうすぐ保育園や幼稚園に通い出すよー"の方や
"行き渋りに苦労してるよー"の方が
おられるかもしれません。

うちの長男は、家好き、ママ好きな子でした(過去形)そして、すごくすごく繊細な子でした。

だから、嫌なことがあった時
こちらからしたら小さな小さなことでも
彼にしてみたら、世界の全て。保育園と家しか知らないんだもんね。

(でも、仕事をしている身からしたら毎回辛い)

そんな彼も2才になる前にお兄ちゃんに。
この辺りで、チック症状。トイトレ進まん。

振り返ると、私自身も精神的に辛かった。
自分を責めたり、子育て本読み漁ったり。

子供のレジリエンス力なめたらあかん

でも、時間が解決してくれました。
というのも、彼自身が自分自身の力で好きなものや熱中できるものを見つけていった気がします。

6年間で…仮面ライダージオウ、昆虫(これが長かった)、LaQ、鬼ごっこ、お絵描き、お手紙書き…

あげるとキリがありません。

つまり、子供も1人の人間だから
親が色々あーだこーだ焦らなくとも、しなやかに育っていくということ。

言葉が遅くたって、トイトレが進まなくたって
1人遊びが好きだって、甘えん坊だって

それは子供ひとりひとりの

立派な個性。

そうやって個性を作り上げていった6年間でした。


卒園。
寂しいけれど、彼がまたどんな成長をするのか、
放牧育児を引き続き楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?