見出し画像

ファスティングは定期的に取り入れたほうが良い?!

ファスティング(断食)アドバイザー試験を受けました

美容と健康、そして内面からもサポートできるように
しっかりと知識を入れたかったので
ファスティングアドバイザー試験を受けました

5時間の講義を受け
筆記試験をして80点以上で合格
更に
3日間以上のファスティングを
レポート共に実践する

レポートもあり
感想文もある

主婦であり
母でもあるから

たとえ私がファスティングをしても
家族には関係ない

私が
固形物を食せない
ファスティング期間中も
家族は普通に食事をする

そんなの無理???

いえいえできました!

実は去年もしていました!

去年はもう少し後・・・
そう、クリスマスの時期・・・(笑)

家族には何の関係もない
私のファスティング

家族の食事は
普通に作る
味見はする
・・・味見はしました
・・・はい味見です

ごめんなさい
ほんのひとかけら固形物は入りました
いえ

ほんの一口固形物を食べました

そんなの関係ない!!!
そんなの関係ない!!!
はい!!できました!!!(笑)(笑)(笑)

去年は
メンタル面ですごく変わりました

なので
本人気付かなくても
周りが気付いて
ファスティング始めちゃった人がいました

7日間ってつらいの?

そう思う人もいるかもしれませんが

結構乗り切れるもの

水分はしっかりと摂るし
酵素ドリンクで必要な栄養は摂取
玄米を砕いた粉末のお茶で
食物繊維もしっかり摂る

ファスティングアドバイザー講座で学んで
酵素ドリンクの量は去年と変えてみた

去年は
教えられたとおりにやった

生まれて初めてのファスティング

身体の冷え
眠気
空腹感
その他の変調

今までに

体験してきた人たちの情報を貰いながら
その時もしっかりとサポートしてもらった

今回のサポーターは私
(正確には、講座の先生も)

去年もできたし不安はなかった

それでも

去年と違って

本当に空腹感が無く
排便がない
それでも体重は減る
眠気はそれほどない

その時その時の体調で
ちゃんと対応していくんだなって思った

毎日の関わりが大切なんだなって思った



そして

準備期間を経ての
ファスティング期間が終わり

明日からは
ここからが本番ともいえる
回復期

この7日間
固形物を摂らなかった腸に
摂る最初の固形物

何にしよ!!(笑)

去年は大根

ファスティング明けに
塩分摂るために梅を頂く

その梅で炊く大根を
最初はスープだけ
次の日は大根も

そんな感じで
少しづつ固形物を増やす

普通食を摂っても
「ま・ご・は・や・さ・し・い」が基本


ま・・・・まめ類
ご・・・・ゴマ
わ・・・・わかめ(海藻類)
や・・・・野菜
さ・・・・魚
し・・・・シイタケ(キノコ類)
い・・・・芋類

それでも

最初の7日間は
さ・・・・さかなも避けたほうが良い

それでもね

固形物を食べられなった間に比べると
色々なものが食べられて
どんなものを摂ろうかとワクワク

飽食の時代

身体のために
腸のために
心のために

定期的におすすめ

ファスティング

1日間ファスティング
3日間ファスティング
7日間ファスティング
1食置き換えファスティング

生活パターン
ファスティング経験
年齢
体系
目的

色々考えて決められる

決めるのは自分自身

誰かのためではない
何かのためでもない


自分自身のために

腸を休めて
腸をリセットすることで

身体が健康になるだけでなく

心から健康になれる

7日間ファスティングは
脳内断捨離とも言われている

覚醒が起きています(笑)

何かあたらしい私が誕生しようとしています(笑)

そんな

何とも言えない

心からの声が聴こえてきます



人と比べなくていい
出来ないことも
できた事も
ありのままみとめ
そのまま受け入れるだけ

人と比べなくていい
否定しなくていい

自己承認は大人のマナー

こんなファスティングアドバイザーですが

メイクレッスンやお肌
スキンケアの事も
身体に取り入れるサプリメントや
食事や水分の事

そして

メンタル面をサポートできます

今までの私の経験全てでサポート


あなたはどんな自分になりたいですか?


なりたい自分になれる

そんなお手伝いをしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?