見出し画像

人生で起こることも
ビジネスで起こることも


コントロールできないことばかりです。


こんなに先を見通せない中
中期計画や年度の事業計画を作る
狂気の沙汰、と思えたり、笑。
それでも作る。


計画通り進まないとき
望まないことが起きたとき


自分の中にある感情は騒ぎを起こします。


でも、どんなに騒いでも
起こった事実は変わらない。


できることは
起こった事実を起こった、と受けとめる。


そして
自分にできることがあるなら
改善に向けて行動する。


できることを全て行った後
それでも望む状態にならないなら
とらえ方を変える。


とらえ方を変えるのに有効なのは
自分に問いかけること。


「起こって良かったと思う点はない?」

「起こったことは私に何を学ばせようとしている?」

「あのときこれがあったから今がある、
と将来思うにはどうすればいい?」


起こったことは変えられないけれど
とらえ方は私たちの自由です。


アメリカの詩人、マヤ・アンジェロウの言葉を共有します。

“If you don’t like something, change it.
If you can’t change it, change your attitude.”



読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?