隠れた名作ドラマ『インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険』シリーズ #おすすめのモノ・コト

考古学者インディアナ・ ジョーンズの冒険を描いた映画インディ・ジョーンズシリーズは有名ですが、スピンオフ作品「The Adventures of Young Indiana Jones」(後に「Young Indiana Jones Chronicles」と改題)があるのをご存知でしょうか。日本でも『インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険』として日本語吹き替え版が放送されたことがありました。

このヤング・インディ・ジョーンズシリーズは、インディが考古学者になる前の少年時代・青年時代の冒険が描かれています。歴史教育の教材としてスタートしたもので、毎回、実在した偉人や有名人が登場し、インディと関わります。例えばアラビアのロレンスとはインディに影響を与えた人物として幾度か登場します。ほかにロシアの文豪のレオ・トルストイや、フランスの軍人・政治家のシャルル・ド・ゴール、フランスの女スパイのマタ・ハリなどが登場します。ちょっとでも知っている偉人が登場すると「おお!」とうれしくなります。

このシリーズの中で一番のおすすめは、『聖者オガンガの伝説』(Oganga, The Giver and Taker of Life)です。
動画もアップされていて、「ヤングインディー コンゴ」などで検索すると出てきます。40分ちょっとの作品です。

『聖者オガンガの伝説』(Oganga, The Giver and Taker of Life)
第一次世界大戦時、高校生だったインディはアメリカ人でありながら年齢を偽ってベルギー軍に入隊。その後、大尉に昇進したインディ率いる部隊は、アフリカを半分横断し武器を運搬する任務に当たった。インディは部隊を危険にさらすとわかりながらも命令に従い、厳しい状況にインディの部隊は次々と病に倒れ衰弱し、多くが命を落とす。インディも危ない状況だったが、ドイツ人のシュバイツァーに命を救われる。
シュバイツァーはドイツ人でありながら敵国フランス領のコンゴのジャングルで医療活動を行っていた。インディは、病に苦しむアフリカの地でたった1人で医療活動をするシュバイツァーに「希望がない」と言うが、シュバイツァーは「少しずつ小石を積むことで波を食い止められる」と考えていた。
ある日、インディはシュバイツァーとともに急病人の治療に向かい、そこで命について深く考えさせられる…

この話の中で、神学者でありオルガン奏者でもあったシュバイツァーがジャングルの中に建つ家でバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」をピアノ演奏します。作品中でもこの曲が流れ、この作品をより深く印象付けます。

このドラマシリーズをいつか大人買いしたいとずっと思っていました。日本語の字幕や吹き替え版は全作品が作られていないので、思い切って英語版のDVDを購入しました。英語字幕を確認しながら、あまり細かいことは気にせず大まかな意味を取りながら見たのですが、なかなか面白かったです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BXGI9G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s01?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W4TGIQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0013Z5B8W/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

ただし、英語版DVDは日本とリージョンコードが違うので、日本のDVDプレーヤーで再生できません。そこで、リージョンフリー対応のプレーヤーが必要です。私はこのシリーズが見たいだけなので安いプレーヤーを購入しましたが、問題なく再生できました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07YYZWKDD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ヤング・インディ・ジョーンズシリーズ英語版DVDはものすごい数のDVDです。ストリーは20本以上、それに関連した歴史教育の資料映像もあります。世界史が好きな人は英語の学習教材としてもよいかもしれませんね。

ただ、このシリーズは始めのころは非常に良質な作品が多いのですが、第一次世界大戦が終わり、インディが学校に戻ったくらいから「なぜこんなことに…?」というくらいグダグダで残念な内容になっています。とてもショックでしたが、それも全作品を見たからこそ分かったことなので、まあいいかと思ってます。

ヤング・インディ・ジョーンズシリーズ前半はとてもよくできています。それなのにあまり知られていなくてとても残念です。『聖者オガンガの伝説』だけでもぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?