見出し画像

#9 完熟マンゴーのアロマ

先日、ご縁あって
プロ向け野菜を扱う八百屋さんから
野菜と果物をお取り寄せしたのですが、

さすが目利きのプロ。
セットに入っていた完熟マンゴーが
超絶美味しすぎました!!!

手に取った時から芳醇な香り。
もちろん、ダイスカット後は更に芳香が増し…

こんなに瑞々しくて甘くて
香り豊かな完熟マンゴーは初めてでした。

味もさることなが香りの素晴らしさも
暫く忘れられず、
そう言えば、マンゴー精油ってあるのかな?
と、調べてしまいました。

一応、あるにはあるようですが、
多くは果皮からの圧搾。

マンゴーの皮は薄いから
抽出できる量にも限りがあるだろうし
そもそも高級フルーツだから
天然精油にしたら価格もそれなりなはず。

でも、有名メーカーからは出ていないし
価格は安価(ちょっと怪しい…)

一方で
『天然香料ではありません(合成です)』
とご丁寧に(潔く)記載のあるメーカーも。

私は精油を扱うアロマセラピストですが、
本来ならば、精油ではなくて
自然本来の姿で香りを楽しむことが出来たら
それが一番理想である、と考えています。

にもかかわらず、私ったら。。
いい香りだったからって、安直でした…笑

素直に、また完熟マンゴーを購入します!
(値段と頻度は要相談)

それにしても…本当はこのお話、
昨日したかったのに、
うっかり、日付を越してしまいました…

毎日noteを更新すると決めていたのに
逃してしまい、悔しい。苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?