見出し画像

【Facebookアカウント奪還への道②】女性IT講師の挑戦記

みなさん、こんにちは! 女流ITレスキュー隊のMihokoです
ITレスキュー隊と言いながら(汗)Facebookが使えなくなってしまい、
前回は、Facebookアカウント奪還への挑戦を書きましたが、今回はその後を物語風に?お伝えしますね!

Facebookアカウント停止からの復活記⁉

ある晴れた朝、私(この物語の50代でITに詳しい女性主人公)は、いつものようにFacebookをチェックしようとした。しかし、画面に表示されたのは、「あなたのアカウントは一時的に停止されています」という衝撃のメッセージ。一体何が起こったのか? 私はただのIT好きのおばさんに過ぎないが、Facebookとの格闘が始まったのである。

アカウント停止の謎

停止のきっかけは謎に包まれていた。考えれば考えるほどわけがわからない。しかし、これが私とFacebookのエピックな戦いの始まりだった。

復活への道⁉

Facebookに問い合わせることは、まるで巨大な迷路に迷い込むようなもの。サポートページを行ったり来たり、無数のフォームを埋め、あらゆる認証プロセスを経た。結局新しいアカウントを作ったものの、何年も築き上げた友情や記録を諦めるわけにはいかない。
Facebookから「あなたのアカウントは誤って停止されていました。お詫びして復活させます」というメッセージが届く日を心待ちにしたが、結局そんな日は来なかった…。

以前と変わったこと!

結局、結論、私の以前のアカウントは今も停止されたままで復活は出来なかったのです(涙) でも、このブログを書き始めた時と変わったことがあるのです!
それはfacebook側の対応
以前のメッセージと今日現在のメッセージが明らかに変わっているのです(驚)


以前は、この様な連絡先にリンクなんて貼られていなかったのに、解決への窓口が開かれていました!
これは格段の進歩だと思います!!!!

さらに、次のメッセージは私が10年以上前にIT講座のために試しで作ったアカウントなのですが、今日になって再ログインのためのメッセージが届き、こちらには復活のためにこんなメッセージが来ました ↓


あ~、本物のアカウントの時にこれが来て欲しかった
アカウント停止から30日以内にこの一連のメッセージが欲しかった(涙)

騒動の最後に!

この一連の騒動を通じて学んだことは大きい。デジタル世界においても予期せぬことが起こるという現実。
私のFacebook復活物語は、「ただのIT好きのおばさんが巨大プラットフォームに立ち向かった、小さな勝利の記録⁉」とはならなかったのですが、もしもあなたが同じような状況に遭遇したら、次は復活の糸口ができたかもしれない、という話です。あきらめずに今回の様にいろいろ挑戦し、ブログ等で不条理さや不便さをうったえることで少しづつFBの改善に貢献できていたら幸いです!

パソコン・スマホ教室 ウォンツ四日市校

特定非営利活動法人 愛マムズIT倶楽部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?