見出し画像

adidasとHIPHOPとファッションと音楽

こんにちは。MGarage miho です。
今回はadidasとHIPHOPなどなどの関係について書いてみたいと思います。
hiphopが好きな人は少なくとも一度はadidasと接点を持ったことがあるんじゃないでしょうか?!?  そんな、adidasのお話を。。。

adidas とHIPHOP の始まり

adidasのhiphopの始まりといえば、RUN DMCからじゃないでしょうか??
RUN DMCと言えば、、、
カンゴール・ハット、ゴールド・チェーン、セットアップ、カザールのサングラス、そして紐無しadidasスーパースター

紐無しadidasスーパースター

彼らの曲で、『MY  ADIDAS 』と言う曲も出していて、そのことにより世界中で根熱狂的なadidas ブームが。そして、そこから20年間RUN DMCとadidasは契約を結ぶことに。

因みに、紐なしスーパースターの始まりはジャム・マスター・ジェイがたまたま紐なしのスーパースターを履いていた所をダリルが見て気に入ったのをきっかけにこのスタイルになったらしいです。この紐なしスーパースターの復刻、80sの復刻も以前販売されていましたね。
これ以降adidasとhiphopの関係は長く続いていますね。

adidasとBeastie Boys

adidas=Run DMCがやっぱり有名ですが、その傍でビースティーボーイズもadidasのキャンパススニーカーを履いて人気に火がついきました。

画像1

キャンパスは今も人気のスニーカーですよね。ストリートファッション、スケータファッションにも、大人カジュアルにも使いやすいデザインですよね。

その後続々とhiphop定番としてのクローズを数多く出してきました。私的にはミッシーエリオットとの共同プロジェクト“Respect ME(リスペクト・ミー)もすきでした。

画像2

当時はミッシーエリオットも=adidasのイメージがありましたね。originalsのジャージをオシャレにカッコよく着ていたのをマネしましたねww

雰囲気的にはこんなジャージですかね。クラシックなジャージ最近すくなくなりましたね。古着でもだいぶ少なくなったような気がしているのは、私だけでしょうか??ww

画像3


adidasとmusicとparty

adidasと言えば2年前ごろまでadidas originalsがスポンサーについていた

『The Do-Over』ですね。2年ぶり今年は開催されましたが、adidasのスポンサーは外れていましたが。。。

『The Do-Over』とは、ロサンゼルス・ハリウッドを拠点に2005年よりスタートし、今や世界中のさまざまな都市で開催されている世界最高峰のパーティー『The Do-Over』入場無料、海外からのミステリーゲスト、日曜日の午後、太陽の光りを浴びながら、音楽と名物のサングリアを楽しむ。日本で開催され出したのは2011年からでした。私が行き出したのは???いつからだったか忘れちゃいましたが、私もadidasが好きなのと,オシャレな人が多く、すごく自由な楽しい空間のこのpartyが好きで日本開催の際は必ず行ってました。

この頃のCMは出てる人がすごく豪華ですね!!このCM好きです。

adidasは現在も色々とアーティストとコラボしたりストリートカルチャーをたくさん取り入れたデザインが多く、これからも色々と楽しみ。

でも、やっぱりクラシックなadidasもかっこいい。ヨーロッパの感じもアメリカの感じも好きですね。

画像4

https://mgarageused.base.shop/items/56693062

adidas➕HIPHOP とファッションと音楽 

個人的には、最近のよりも昔のadidasがやっぱり好きなんですけど、、💦

これからもストリートカルチャーを盛り上げて行って欲しいブランドだなー思って思っちゃいます。因みに言うと、『The Do-Over』のスポンサー復活も願いますがww💦

今回も読んでいただきまして、ありがとうございました。今回はadidas とファッション、HIPHOPについて書いてみました。

こんな記事を書いていたので、なんだか久々にadidas ジャージが着たくなったので、アディジャージでお買い物にでも出かけたいと思います。

よければつたない文章ですが、また読んでいただけたら、とても嬉しいです。

ありがとうございました。

MGarage used clothing  miho




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?