Holne village Dartmoor ダートムアのホルン村

画像1 DartmoorのHolne 村はとても素敵な歴史が詰まっている村です。教会のステンドグラスにはチャールズ、キングスレイの顔が上の真ん中に照らし出されています。キングスレイはクリスマスキャロルのチャールズディッキンスと並び有名な作家です。彼は牧師の子供として生まれ、彼の作品には当時の貧困の様子が描かれています。
画像2 これがホルンの教会です。教会の前にはは村のボランティアによって素敵な自然の野の花が育てられています。
画像3 ホルンといえば別のページで説明している個人の家を開放してくれている古本屋さんがあります。
画像4 綺麗に分野別にしてくれてあるのでほしい本が探しやすくなっています。ダートムアの地元の本や昔のレアー本まであり、何時間でもいられそうです。
画像5 ホルンの小さな村。コミュニティの人達が支え合って生まれた村のお店。やっぱり歩いて行けるところにちょっと買い物出来るお店があるのはとっても助かります。地元の生産物も置いてくれてあるので立ち寄ってください。
画像6 新鮮な卵やお野菜をいつも揃えてくれています。お店の経営は村の人達によって進められています。地元のパン、クリーム、お肉、小さな空間に素敵な食材が並んでいます。
画像7 別に記載。元々は村のコミュニティカフェとして村の人達によって経営されていたカフェでしたが、なかなかボランティアでは大変な事が多かったのですが。素敵なご夫婦の夢がこうして素敵なカフェに生まれ変わりました。
画像8 道端に見つけた古い水道。いつ頃からなんのためにあるのかわかりませんが、ちょっと素敵な水場です。
画像9 小さな村の一軒一軒はそれぞれが素敵にお花で飾られています。生活に時間に余裕があるのですね
画像10 コミュニティショップの横教会の前に位置するコミュニティホールは元々村の学校の跡です。ここで子供達が勉強していたんですネ。
画像11 こんな素敵な無人販売。素敵な作品が無人で売られています。なんて治安がいい村でしょう。
画像12 見てください。とても素敵に作られています。ダートムアの小さな村には素敵なアーティストさんが住んでいます。
画像13 ここは村のパブ。ホルンの村のパブは歴史が半端ない。どの村にもパブと教会は必須ですね。
画像14 パブ1392年って600年以上の建物が残っていることすらすごいのに未だにパブとして使われています。innというのは宿泊施設の意味を含んでいます。ここ泊まるとゴーストと会えるの間違いなしなんですよ〜
画像15 Kingsley roomって書いてあるんです。牧師さんであり有名な作家であったキングスレイ、教会のステンドグラスにまでなった彼がここにいた証拠ですね。
画像16 パブのお庭。教会、パブを中心に可愛いお家が並んでいます。家の一軒一軒に歴史が残っています。
画像17 教会、パブの隣の村のファーム。ここも素敵な歴史を持っています。入り口の水場がまたいい感じです。
画像18 ファームの入り口の水場の写真です。今もちゃんとお水が流れています。
画像19 古いものと新しいものが上手に共存しています。ファームの前のお花やベンチがおしゃれです。
画像20 ここは比較的新しい家が並んでいますが、道のコーナーに素敵な無人販売がありました。私にも新しい発見です❣️
画像21 焼き物陶器の無人販売なんて素敵な事でしょう。是非今度買いに来まーす。飾り付けもオシャレです。ホルンは小さな村ですがゆっくり歩いて探索して美味しいお茶も飲めておすすめです。

サポートありがとうございます😊ここダートムアで日本人の皆さんがゆっくり過ごせる場所作り、大地とつながるお手伝いをして行きます。どんどん素敵なダートムアを発信して行きます。