見出し画像

秋深し

画像1

ベランダのゴーヤーカーテンがですね、秋!という感じに枯れているのが、なんだかそれはそれで趣があるというか、取るのが忍びない。

葉が枯れて縮んで、いい具合に光もさしてくるわけです。

落ち葉がベランダにも積もって、なんかいいなー。秋。

画像2

先日の棚田コンサートの主催、廣田さん夫妻のヒロクラフトのクリスマスツリー。

自分で作るやつなんです。これ。

あっという間にできました。

もう一個大きなサイズのものやっぱり買えばよかったなー。

でも私のはなんだかミノムシみたい。笑

画像3

まわりのもみの木もヒロクラフトのものです。

木によって、質感や色が違ってとても素敵です。

窓辺もだんだんクリスマス仕様になってきましたよ。

画像4

画像5

画像6

やっぱりガラスは片付けない。

ちょっと、球根に目覚めて、こんなこともチャレンジしてみます。

小学校の時以来。検索したら冷蔵庫って書いてあるんだから。

画像7

間違ってないはずです。

なんか一個は頭の先からもう緑色の芽が出ちゃっているのだが。

これを窓辺に置くのがまた楽しみ。

芽が出て根が伸びるまで冷蔵庫だそうだ。

どうもサフランという球根は、水も土もなくても置いとけば花が咲くっていうんだけど、すごいな。

さて、この3日間の棚田の間にお預かりゆめちゃんは?

まずはお父さんのゆめ日記❤️

画像8

ウェルカムドリンクって書いてある。

画像9

たくさんのワン友に遭遇するこちらの散歩で、出会ったワンコの情報がよくメモらずに忘れないで書けるなあ。

画像10

ちょうどお散歩日和の頃だから、たくさんお散歩できてゆめちゃん良かったね。

なにしろこちらのお散歩ではおやつももらえるのだもの。


画像12

画像12

やっぱり日向ぼっこ。

画像13

ひしゃくからお水。

画像14

画像15

画像16

相変わらず名所旧跡をめぐるゆめちゃん散歩。

画像17

お散歩から帰ると、水と餌が用意されていて、こんな可愛いラップがかけてあります。

画像18

お姉ちゃんの朝ごはんを見守る。

こちらの若いお父さんはマッサージのプロなので、ゆめちゃんは早速骨抜きにされていました。

なんて至れり尽くせりなお預かりなんだ!!

我が家のポインセチア、15度を下回ると熱帯の植物だからダメらしい。

やっとこ部屋の中へ。

この週末はまた暖かくなりそうなので、日中ばお外かな。


画像19

今までずっと外に出しておいて、日が短くなっているので少しだけ赤くなっている。

でもこのサイズだとなかなか移動は大変。

もう大きくならないでくれよ。

画像20

ベランダにぶら下がるカマキリを発見。

画像21

画像22

画像23

人参畑。

夜中にたまに野ウサギを見かけることがあるけど。

さてここから少し棚田コンサート、二回目の模様を。

当日。

梅平地区のおばあちゃん達が今回も来てくれました。

特別招待客です。

また行ってもいいのかい?と。

また来てくれるなんて!


画像24

画像25

画像26

今回もおばあちゃんの専用席へ。

こちらには、杖をついたあの方も今回来てくれていました。

この地区に美術館のある絵本の作家さんです。お忍びで何度か来てくれています。

でもこの棚田コンサート、本当にあの絵本の世界です。

私のいる舞台から眺めると、段々の棚田の畔に並んで座るお客さんが、並んで聴いているキノコに見えるのですよ。

ほんとに。

画像27

ワンこ連れで来てくれているご夫婦も三回目の参加です。

画像28

いるのを忘れちゃうくらい静かです。


昨日アップしてこのnoteの記事でも紹介したオリジナル曲「風の馬」

まだの方はぜひ🐎

ちょー久しぶりの乗馬に緊張しながら乗ってる私の姿もあります。

ではまた明日〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?