見出し画像

リズムの変わり目

ジル(フィンガーシンバル)のレッスンで、
音楽に合わせてアラブのリズムを叩いています。

今日取り組んだ曲の最初の部分に
・二拍子のマルフーフ
・四拍子のソンバティ
・四拍子のマクスーム
というリズムが入っていますが、

今日生徒さんから、
「音楽を聴きながら叩くと、リズムの変わり目がわかりづらく同じリズムで叩き続けてしまいます。」
(リズム自体は理解されている方です)

というお声をいただき、わかる練習をしました。

やることは簡単で、

音楽を聴きながら、
リズムの変わり目の『直前』に
次のリズムの名前を声に出して言いきる!

これだけです。
ちゃんと言い終わる事がポイントです。

何度か実践した後、声に出さずに音楽に合わせてリズムを叩きわけると、
さっき自分で言ったリズムの名前が聴こえてくるようでかなり改善されました。

生徒さんから質問をいただくと出てくる練習方法が楽しいです。

7月のジルのオンラインレッスンは、
①ベリー&ジル(踊って叩く)
土曜日朝9時〜(ベリー60分+ジル30分)
7/8(土) 7/15(土)
②ジル(ジルを楽器として演奏する)
第1第3日曜日朝9時〜(60分)
7/16(日)

2種類のレッスンをしています。
興味のある方はどちらからでもご参加いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?