見出し画像

ジルを叩いて踊る

土曜の朝はジル(フィンガーシンバル)でベリーダンスを踊るレッスンをしました!

そのレッスン内容の前に、
以前から複数のダンサーさんから、

「ジルを叩くと踊れないんです」
「ジルを叩くと踊りがぎこちなくなるんです」

といったお声をいただいたことを思い出しました。

ジルを叩くと踊りがぎこちなくなる…
そんな動きやリズム(ここでは広い意味で。ジルの叩き方とご理解ください)があるということは、

ジルを叩くとより踊りやすくなる…
心地よく相性のよい組合せがあるということですね!?

ということで今回のレッスン後半ではシンプルなコンビネーションに、

1回目はジルをクローズ(カッととまる音)で
2回目はジルをオープン(リーンと響く音)で
叩いて違いを感じてみました。

例えば
ゆっくり一回ターンしてヒップのアクセントをつける動きに、
・ジルをクローズで叩く
・ジルをオープンで叩く

1・・・2・・・3・・・4・・・
タ ー ン し て ー ヒップ!
T・tkT・tkT・・・T・・・

今回は
クローズの音の、
・切り取るような動き
・収縮する動きやイメージ
をより強調する働きを感じたので、
ターンする時の腕をクロスして、

オープンの音の、
・広がっていくイメージ
・流れるようなイメージ
を強調する働きを感じられたので、
腕を大きく開いて、

踊ってみると、シンプルに音と動きのイメージがあうだけで、気持ちよさと喜びがありました。

今回は、
「相性のよい、踊り(動き)とジルの叩き方がある」
という事を前提にした練習でした。

7月のジルのオンラインレッスンは、

①ベリー&ジル(踊って叩く)
土曜日朝9時〜(ベリー60分+ジル30分)
7/15(土)

②ジル(ジルを楽器として演奏する)
日曜日朝9時〜(60分)
7/16(日)

2種類のレッスンをしています。
興味のある方はどちらからでも。メッセージお待ちしてますね!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?