見出し画像

【年報】フリーランスコミュマネ&ライターの2023年のお仕事まとめ

今日は12月31日。

皆さんの今年の漢字はなんでしょうか?わたしの今年の漢字は、「話」です。

1年前、書くから話すにキャリアチェンジしたいという目標を立て、気がつけばコミュニティマネージャー×3つやイベント運営、インタビュー、社内広報など、話すお仕事をたくさんいただけるようになりました。

ライターからコミュマネ・社内広報に転身した話は、下記のnoteにまとめています▼

今回は、今年1年を振り返った中でも印象に残ったお仕事をいくつかご紹介します。

1年間で主に行なった業務一覧

・企画から執筆までの一連業務
・SEOライティング
・WordPress入稿
・ディレクション
・編集
・ブックライティング
・インタビュー
・ファシリテーション
・イベント企画・運営
・広報(社内広報・採用広報・広報戦略・企画出し・取材)
・SNSマーケティング
・キャリア講師
・コミュニティマネジメント
・コミュニティづくり

コミュニティマネジメント

今年は、「#マーブルコミュニティ」「90 English」「#複業先生コミュニティ」の3つのコミュニティでコミュニティマネージャーを任せていただきました。

それぞれのコミュニティで行なった業務は多岐に渡ります。notionの作成からイベント企画・運営、受講生のサポートなど、幅広い業務を経験をさせていただきました。

オフラインイベント

#複業先生コミュニティ」では2023年度では2回、オフラインイベントを開催しました。

会場手配から集客面での広報業務、当日のファシリテーションなどを担当。イベントを開催するたびに実りある時間を作ることができました。

社内広報

学校と外部人材をつなげる複業先生を提供するLX DESIGNでは、広報チームに所属しており、毎月社内報の執筆と社内ワークを担当しています。

社内やチーム全体を見て、全体統括したり、目標に向かって推進させたりすることにやりがいを感じるため、来年度も引き続き社内広報のお仕事を請け負っていきたいです。

社内インタビュー

昨年度に引き続き、今年もさまざまなメディアでインタビュー記事を担当させていただきました。

人の原体験に触れ、「Why」を追求することが得意なため、来年度も引き続き社内インタビューの記事執筆を行なっていきたいです。

来年度に挑戦したいこと

👩‍👩‍👦コミュニティマネージャーのお仕事をもう1つ増やしたい
🤝オフラインイベントの企画・運営に携わりたい
📱旅×SNS投稿のお仕事を引き受けたい
🌸SHElikesでお仕事をしたい
🛩ワーケーション企画のツアーを組みたい

来年度も人とのつながりを大切に、謙虚に感謝の気持ちを持って邁進していきたいです!今年1年関わってくださった皆さん、ありがとうございました。良いお年をお迎えください🌅

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?