わたしが選挙に行く理由


この字面、すごーーーいnoteっぽいnoteの使い方、な、気がする。笑

でもね、これから書くことは、
ね、みんなも選挙に行こう!投票しよう!!
みたいな内容じゃないです。

ただ単に、「わたしが選挙に行く理由」です。
そのままの意味です。
なんで選挙に行こうと思うのか。わざわざ時間と体力をかけてな…。
ほとんど意味のない、選挙。
ほとんど意味のない、若者の投票。


私は、突然選挙期間になると思い出したように始まる「選挙に行こう」広報が嫌いだ。
CMでは何回も聞いたことのあるようなフレーズが聞こえる。SNS、スマホでは「若いみんなも好きでしょ?」みたいな芸能人が集められた広告に、選挙に行こう、みたいな、他の人が行ってるんだから君も行きなよ、みたいな、そんな広告がバンバン入ってくる。

…は?きもちわる、どーせ若いやつらが投票したって変わんねぇのに、じじばばが増えてくこんな世界、少ねえやつらの話なんか聞かねーだろ、票欲しけりゃ多いじじばば優先の政策打てよ、何使ったって投票率なんて変わんねぇんだよ

って、心の中の野生のわたしが吠えまくってる。

…そもそも18才選挙権なんか、若者の誰が18才以上を選挙人に入れろって声上げた?行動した?
勝手にしらねー大人が決めたくせに、国の一部の偉い人が決めただけの自己満政策なのに「せっかく年齢引き下げてあげたのに関心持ってくれないし、投票してくれないし、悲しいわぁ」じゃねーんだよ自己満政策作るだけでそこらへんの人間の5倍以上稼いでんじゃねぇよks…

ちょ!ちょっと静かに!
野生のわたし!


マイルドにすれば…(?)

私は、社会科が好きだったし、ともすれば社会科とか公民を教えていたかもしれない立場だったし、学部学科のおかげで長らく社会には携わることができたけど、政治には一回もぴんと来たことがなくて、なんなら投票にもほぼ興味は無かった。(ちなみに公民やってた時とか、倫政かじってた時は一度も面白いと感じたことはなかった。笑)

一回2017の衆院選に興味半分で投票してみただけで、その後しばらく参院選(あったかな?レベル)とか?その他の投票には行ってないんだよね。
行きたくない、わけではない。
気にしてなかった。投票日普通に友達と遊ぶ予定入れてたと思う。
あー忘れてたー、今日だったのー?まぁいいやー。
みたいな感じ。


親には言われる。投票行きなさいよって。
親は、割とまじめに投票してるの。

うん。行った方がいいのはわかる…。

でもさ、正直…行っても意味ない。
自分の一票入れたところで変わらないし。


…そんなことをモヤモヤしながらなんとなく年を重ねて…去年かな?衆院選。
その日も夕方から予定が入ってたから、まぁ(行かなくて)いいかなーなんて思ってた。けど、なんか途中気が変わって(夕方から用事で、それまで基本暇?だったからかな)行った。

結局選挙行ったせいで(?)忙しかった。笑
職場ではなんとなーく投票が話題になって、投票行ったの?とか子供から聞かれるのも予想されたから…っていうのもあるかもしれない。まじめだね、わたし。笑


なんで投票するんだろう、、、

永遠にぐるぐるしたまま、モヤモヤしたまま、大して民意が反映されてるのかされてないのかよくわからない開票結果をぼーっと見る。

たしかに票に書いた人は当たってるけど、別にその人を推してるんじゃなくて…なんだろう…消去法で残った人的な…?
そんな感じでしかないから書いた人が当たってもそんなに面白くもない。

…それだったら高校とかでやってた、文化祭パンフレットの表紙デザイン選びとかの方が楽しかった…。まぁ次元が違いすぎるけどさ…。



…なんとなーくダラダラつらつら書いてたらいつのまにか結構文字数いっちゃった…。
書きたかったことはこれからだから、ちょっと違う記事に仕立て直そう。
こっちはダラダラバージョン(次がしっかりしているとは言っていない(笑))。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?