しゅうかつのはなし①

2020年の8月26日に下書きで保存されていたものをようやくリリースするよ。(CDか!笑)
ほぼそのまま。
やっと出してもいいかな、と思えるようになったので、出します。


就活、終わりました。
(わー、ぱちぱちぱち…。)(わたしが手を叩く音)


何から話そうかな。なんて。

就活中は就活のことなんてネタになんかできないくらい一生懸命(?)(笑えない?)なのに、それが終わると急に笑い話…というか小説とかマンガに出てくるようなストーリーに変換して話せるの、なんだか変だなぁと思いつつ、まぁでもみんなそういうもんなのかなぁ、と、フラフラ想像(記憶)のなかを漂っています。

就活に関するお話は、2つめと、9つめのところで触れています。それがまぁ、前半戦っていう感じかな。
まだ読んでいないかたは、ぜひそこから辿ってまたもう一度ここにきてみてください。
これはあくまでも、わたしの記憶の記録の一環です。メモのように、忘れないように、書きます。
で、ここからが中盤のおはなし。



9つめで書いた、”適性検査の結果待ちの会社”(以下A社)はその後の選考を経て、6月中旬くらいに、受かりました。

めちゃくちゃ嬉しかった。
初の内定だったしね。
それに、人事のかたがとてもユニークなひとで、前職はバンドマンっていう経歴を持っていて、30代頭くらいの男性で、とても面白くて優しいひとでした。説明会から最終選考まで、色々繋いでくれたり、コロナで選考がごたごたの状況をなんとか把握して、調整しようと努めてくれました。

そんなひとがいるところで働けるのはとても嬉しいと思ったし、内定は8割がた受けるつもりだった。

…それとは別に、7月上旬に1日で終わる重要な選考が1社(以下C社)予定されていて、でもA社から内定をもらってしまった手前、浮かれてしまって本気で受けられない、考えることができない、と思ったので前日に、「選考を身送らせてください」と、こちらからドタキャンをした。…

そして、A社から内定連絡をもらった後、内定通知書をもらって、受諾書を書いて送った。


その後に待ち受けているのは、「推薦書」を提出するか否かという問題でした。

推薦書、というのは、学校から企業への紹介状のような、一通しか発行してもらえない、学校側の内定受諾書。つまり、推薦書をその企業に提出するということは、そこに就職を決定するということ。


その内定をもらった二日後には、別のもっと行きたいと思っていた会社(以下B社)の二次面接が予定されていました。それを、A社に伝えると、B社の選考を進めていくことを許してくれました。

そして、7月上旬あたりにB社は二次選考が通過。

ただ、一点だけ問題がありました。
B社はほんとうにベンチャー企業なので、選考に時間がかかりやすく、結果通知に関しても提示期限が定まらないような環境でした。例えば、「2週間前後」とか、「7月下旬」というような感じで。

本当はA社にはなるべく早く推薦書を提出をしなければならないところをなんとか、もうすぐ結果が出ると思うので、とお願いを続けることで、なんとか1ヶ月先まで待ち続けてくれました。

そうして迎えたB社の最終選考。
7月の中旬も折り返すような時期でした。
その時にA社の状況を伝えて、結果の提示時期を聞きました。
「7月中を目指すけれど、8月に少しこぼれるかもしれない。」

わたしはそれを信じました。

…その数日後、流石にしびれをきらしたA社から、ここからは待つのはだいぶ厳しくなると伝えられたため、わたしは7月28日まで待っていただくことをお願いしました。

待ち続けました。

28日になり、再度A社から電話がかかってきて、月末まで待つが、それでも結果が出なければ内定を辞退したということにすると告げられました。
私は、B社に早く提示してもらえるよう交渉しようかと聞くと、「それは、連絡をすることであなたの評価が下がってしまうからしないほうがいい。」と。

なんて優しいんだ。
それを話してくれたのはバンドマンのお兄さんではなかったけれど、違う、大柄の優しい男性で、決して詰め寄る感じではなく、本当に配慮してくれた言葉に感じました。

わたしはそれでも、どうしても、より行きたい会社がB社であることには変わりは無かったので、その優しさを味わずに飲み込むように、覚悟を決めました。

7月末までに連絡が無かったら、内定はゼロの状態になり、B社のみの結果になること。


連絡は…


来なかった。


A社から内定辞退の確認のショートメールが来たので、わたしも覚悟を決めて、丁寧にお断りをしました。

正直B社は受かっている気持ちが6~7割を占めていました。社長さんがフランクでいいひとだったし、話しやすかった。事業もとても面白そうだったしね。

1日…2日…と、かみしめるように結果を待ち続けました。毎日結果が気になりすぎて、夢の中でそのB社から内定をもらうという夢を見るほど。(笑)
笑うよね。(笑)

そして今日もメールは来ていないか、今日はどうだろう…というのを繰り返した。


そうして、8月7日。

この日は金曜日で、来週からお盆休みが始まってしまうので、これ以上は流石に待てないと思って、16時過ぎたあたりにメールを書いた。
選考の結果はどうなっているかと…。


20分後くらいに返信が来た。


不採用でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?