見出し画像

母79歳、人生で初めて大きな買い物をした

79歳の母の趣味はカメラだ。
一眼レフカメラを持って出かけ、昆虫や鳥を撮影する。
動きを感じさせる瞬間をとらえる。
地域の写真クラブで、新しい技を教わって試すこともあるという。
撮影した写真のデータをパソコンに取り込んで、Photoshopで編集する。
この記事のタイトル画像も母が撮影して加工した写真だ。

5年前に父が他界して、父のパソコンを私が初期化して、母が使っていた。
遊びで使っているだけだから、古くなっても使い続けるつもりだったそうだ。

けれども起動が遅くなり、一つひとつの処理を待てなくなった。
母は、新しいパソコンを買う決心をした。
「パソコンを選んでほしい」と母から私に電話がかかってきた。

母と一緒に家電量販店のパソコン売り場に行った。
パソコンの性能はCPU(セントラル プロセス ユニット:中央処理装置)で決まる。
売場には、CPUの差をシェフに例えた絵が並んでいた。

CPUの種類と用途の目安は「パッと決められるパソコンの選び方」のWebページを参考にした。

画像1

画像2

画像3

写真の加工や画像編集をしたいので、CPUはインテル社のCore i5に絞った。
予算内で条件に合うパソコンを見つけた。

自宅に持ち帰り、Wi-Fiの設定をして、ウィンドウズアップデートなどをした。
母がいくつか動作を試して
「あー嬉しい!正真正銘、私のパソコンだねぇ。
 仕事で使うわけでもないし、生活必需品ってわけでもないのに
 こんなに大きな買い物をしたのは人生で初めて」
と喜んでくれた。

知らない言葉を一生懸命に理解しようとする母
新しい表現に取り組もうとしてしている母
好奇心旺盛で、私も刺激を受ける。
私のできることは全力で応援したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?