見出し画像

行き過ぎの遠慮、謙遜にサヨナラ。正直に生きるって気持ちいい!

『 風の時代。行き過ぎの 遠慮、謙遜にサヨナラ』

〜 正直に生きるって、気持ちいい!
気持ちがいいと、良いエネルギーが循環される!〜


遠慮 や 謙遜 は、日本人にとって
「美学」とされているところがあります。

でも、それって違うよね…
という、風潮を
感じている方も多いのではないでしょうか😌

.
.


確かに…

場 や 関係性 、TPOを わきまえたうえ の、

遠慮(思慮深さ)は
思いやり や 心遣い でもあります。

誰かがつくられた大切な場に

集わせていただくとき。
学ばせていただくとき。

「自分が」「自分が」ばかりではなく、
ひかえめに 様子を見ることも大事です。



そういう 意味では、
日本人の繊細さ、感性 から生まれた
「美学」なのだと感じます。


相手の心、場の空気、自分の立ち位置。
すべてを理解したうえでの
深いコミュニケーションかもしれません。


.
.


でも、過度に 遠慮や謙遜をしてしまうと、

自分で 自分の力 を
抑えこむこと にも なりかねません。


自分のことを 卑下してしまい
卑屈に なってしまうことも あります。


「私なんて」「私なんて」

と 言っているうちに
(そんな態度をとっているうちに)、

実際に「私なんて」と思うようになり
そんな自分になってしまう…

私には、そんなところがありました。


.
.


自分の力を開くのが 恐いのは、

突き詰めていくと…

周囲にどう見られるか  が恐いから でした。


遠慮なく生きる と、
嫉妬されるかもしれない。

いろんな感情を向けられるかもしれない。

批判もされるかもしれない。

じゃあ、大人しくしてる方がいいやと、
無自覚に防衛していたようです。

.
.

でも、実際は逆なのだそうで…

「私なんて」
「いえいえ、そんな〜」

なんて、スカした態度をとればとるほど

嫉妬されるのだそうです。

.
.

「あるもの」を「ない」ように 見せかけて、
認めないように 認められないように…

隠していると、

一見 つつましやかな  その態度に
人は  嫉妬をするのだそうです。

「出しなよ!」

って、教えてくれるんですよね。

.
.

「持ってるもの」「できること」を
惜しみなく出す と

自分の表現域 が ぐーんと広まり、
生きる世界が  ぐーんと広がります✨

自分の力を抑えていたのは、
周りの人じゃない。
自分自身だったんだ、ということに気付きます。


それがわかると、

嫉妬されたり 嫌味を言われても、

気にならなくなります。

.
.

「だって、私って 素敵だから😊」

って、心から思えていると、

「だって、あなたも 素敵だから😊」

って、相手をもっと、褒めたくなります。


嫉妬に気づかないフリをしたり
「私って すごいのね」って思うのも
アリかもしれませんが、

それだと、真に 受け止めていない気がします。

心の中で 自分の方が 上になってしまい、
相手と 健全な関係が 築きづらくなります。

.
.

もう一歩、高い視点から見ると、

「私もすごいけど、あなたもすっごいんだよ」
「私も素敵だけど、あなたもとっても素敵だよ」

って、言葉や態度で伝えられたら、

めちゃめちゃ素敵だな と、感じます。😊


そのためには、

まず自分のすごさ、素敵さを、認めること。

表現していくこと。

それぞれに 素敵なところは違うから、

わからなければ 聴いてみること。😊✨

.
.

誰かに遠慮せず、謙遜せず、

自分の力 や 素晴らしさを
表現して 生きていると 気持ちがいい!✨

気(エネルギー)持ちがいいと、
良いエネルギーが循環されていく!✨

正直って、悪いことじゃないと思うんです。

正直に生きれば、
どんどん気(エネルギー)が整い、
本来の自分、本来の生き方、本来の志事、
本来の仲間、本来の場所…

に 導かれていくと 感じます😊✨

.
.

いつも、ありがとうございます🕊✨

『 Sense of the door 』 by Miho.

\ ただいま 30分無料セッション実施中🥰 /
「全受容・全肯定・全祝福」で、
本当の心の声を聴く 😌

「傾聴(リスニング)」
   or
「まなゆいセッション」

を プレゼントしています🎁✨

今日も素敵な時間に
お立ち合いさせていただけて、
私も大感動しっぱなしです✨

⚪︎ちょっと話を聴いてほしいなぁ🤏

⚪︎モヤモヤや悩みをスッキリさせたいなぁ💭

⚪︎本当の自分の声が聴きたい👂

…など、どんな方でもOKです😊

ぜひ一度体感していただきたいです^ ^


——————————————

https://note.com/miho_mag/n/ne17448ad1494

ご興味 ありましたら、
ぜひお気軽にメッセージください♪

現在、初めての方には 
💫 30分 傾聴セッション 💫
をプレゼントしています🎁😊✨

💙LINE @作成予定 ?
星読みを交えながら、ふだんの文章よりも、ポップに楽しく配信します♪

💚 シェア自由です😊 
💚 ご質問、ご感想などお待ちしてます。 
💚 ページのフォロー、「いいね」嬉しいです😊

🌈 愛と豊かさが循環する世界へ 🌈 

                  Miho.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?