見出し画像

時を忘れる場所で過ごす 「ひとり時間」の価値

『 時を忘れる場所で過ごす ひとり時間の価値 』🕊

〜 ただ ぼーっと する時間(ゼロタイム)は 意識を頭からハートに降ろす時間 〜 


昨日、「何もしないひとり時間」を持つことで、
本当の自分と繋がりやすくなる

…という「自分とのパートナーシップ」
について書きました。


今日は、それに加えて

「何もしないひとり時間」を 過ごす場所
について 綴ります。

.
.

時間のスペースをつくると、
「本音」や「感情」が出てきやすいので、
ちょっと恐かったりもします。

だからこそ  安心できる場所で
過ごすことが  とても 大事です。

同じ ひとり時間でも
「心から安心できる場所」か  どうかで
その時間 の 「価値」が 大きく変わってきます。

.
.

自分のお部屋 や 近所の公園。

場所じゃなくても、

散歩したり、旅に出たり、

電車の移動時間 を活用してもよいと思います。

さらに、これらにプラスして、

「 気軽に行ける  心落ち着く場所  」が
近場に あると 便利で 安心です。
※私の場合 この場所がスタンダードです。

.
.

ほんの1〜2時間でも、

美味しい物を食べたり、飲んだりして、

何も考えず ただただ ぼーっとすると、

思考が止まって  
頭の中のいろんなことが 手放されていきます。

私は、ただただぼーっとする 時間のこと を
「ゼロタイム」と呼んでいます♪

.
.

ぼーっとしていると、

頭(思考)にあった 意識が、
ハート や 肚(はら)に 降りて ゆきます。

すると、ふっと… 本音が出てきたり

大事なことを思い出したり…

涙がこぼれることも  あります。

私は こういうとき、
涙を止めないタイプなので、

ちょっと泣いても
大丈夫な場所を セレクトしています。
(人目を気にせずに泣けるくらい、整った空間)

.
.

心が落ち着き、安心できる場所では、

良いアイデアや
インスピレーションも 降りてきたりします。

すぐに 書き留められるよう ノートは必須。

ただ ただ 感じるままに
ノートに書くのも気持ちいいです。

.
.

そんな時間  と 空間 を
自分にプレゼント してあげることは、

「次に繋がる」最高のプレゼント。

ただ、一人になれる場所、
…ではなくて、心から好きと思える
価値のある場所で過ごす ひとり時間。

ぜひ、自分にとって「価値」のある場所で
「価値」のある時間を過ごしてみてくださいね。

-----------------------------------------

☕️ 私のお気に入りの場所 ☕️

写真は、鎌倉 の
とあるカフェの コーヒーゼリー。

ホイップもきめ細かく、チョコレートのアートもスプーンで掬うのがもったいない🥄

丁寧に、繊細に、
愛情たっぷりにつくられたデザートやケーキ。
こだわりのあるコーヒー。

どれも美味しかったなぁ。
愛しかつまってなかったなぁ。

… 今思い出しても 涙があふれそう。

目にも心にも 美味しいお味。

.
.

この静かな、洗練された場所へ、
時間を忘れに よく通った🌿

店内は、
おしゃべりを控えたくなる 素敵な空間。
だから一人客が多いし
数名の場合は すぐ出ちゃう。

かといって、肩肘張るわけでもなく、
居心地のいい場所。

それは作り手の意識、愛によって、
戴く側の背筋が伸びるからかなと感じます😌

こういう 場所が、私は 好きです😌

他にもいろいろ 紹介していきますね♪

今日もお読みいただき
ありがとうございます🕊✨


💚 シェア自由です😊 
💚 ご質問、ご感想などお待ちしてます。 
💚 いいな、と “ 感じたら ”
 ページのフォロー、「いいね」
 していただけたら嬉しいです😊

🌈  愛と豊かさが循環する世界へ 🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?