見出し画像

作品とは、名作とは、本物とは 。Chara『 call me 』

Chara の『 Call  me   』は名曲 😌✨
〜 深い自己対話を感じてほしい  一曲 〜

「ニュースZERO」の エンディング曲で
ご存知の方も 多いかもしれません。


この曲が 製作されたころは、
とても  つらかったもの と思われます。

当時 夫だった、浅野忠信さんに
スキャンダル が 出たころです。


二人はそれが原因で 
別れたと言われていますが

歌詞からは、

痛々しく 切実な…
それ以上に 純粋な愛  が 伝わってきます😌


…と、当時は、そんなふうに聴いていました。


.
.


でも今は、捉え方が 変わってきました。

「Calling」とは、

自分の 内側 …
とっても深い部分からの声。

すべて感じ切って、削ぎ落とした 先の本音。

「 本当 の 自分 の 声   」だと 感じます。


.
.


モチーフ、着想 は、

男女の愛  かもしれませんが、

calling とは、

「 本当 の 自分 の 声   」と、とらえると、

深い深い自己対話  の先に

愛するひとへのメッセージでもあり…

自分から

切実な心の声でもあり…

自己対話を通して、生まれた気づきでもあり…


聴くたびに 発見があって、
何度も 何度も 味わうことができます。

.
.


そんな作品は、歌にかぎらず、
作者 表現者の 意図 を超えて、
分かち合われていきます。

だから、有名、無名に関わらず、
心に響くもの、対話が続いていくものは
その人の中で「名作」となるのだと感じます。

.
.


私は、ミュージシャン、役者さん…
アーティストと呼ばれる方たち のなかでも、

「本当の自分」を 表現 している人が好きです。



生々しいほど の 純粋さ、正直さ、切実さ。

生身を削って 表現されるものは、

みんな美しい。

それは、「本当の自分」だから。

.
.

“ 生々しさ ”  って、ドロドロした 汚いもの 
ではなくて、「生きている証」。

それを 自分ごとで終わらせず
分かち合うことができたら「作品」になる。

対話を重ねて、
根源的、普遍的なものにたどり着いたものが
「本物」なのだと思います。


その切実さは…
それを直視できないのだとしたら
受け取る側の度量が足りないのかもしれない、
と、思わされるほどです。


それくらい、生身(本当の自分)を
表現したものは、心を突くものがあります。


.
.


🎧『 call  me   』より

---------------------------------------------

call me 私の中に
call me 続けて呼んで
ぶつけていいのよ 本当のことを
ときめかない 突き抜けたい
心に 愛の中に

calling, what I never had insight
calling, what I never felt inside
見つめていたいの 本当のことを
It's calling me, calling me, today


すべての歌詞はこちら

https://www.flashlyrics.com/lyrics/chara/call-me-61


---------------------------------------------


私も、日々対話しながら、
嘘をつかずに 書こう、と思いました😌✨



🎥『 call  me 』MV 

今回はじめて、
MV(ミュージックビデオ)を観ましたが

最初は、私たちの中にある
「人類的な記憶」
を思い出しているよう。

そこから、
まるで 自分自身の海 =「潜在意識」の海
で浮かび、心の声(calling)を感じて…

見えない糸(ネットワーク)が
街を包んでいく。

「個の体験」を超えた
世界観 を 感じました。🌍✨

※ 最初はあまり意味を考えず、
 曲だけ聴いてみてもらうのと
 ニュートラルに感じられる気がします☺️


今日も、ありがとうございます🕊✨

---------------------------------------------

💙星読みセッションは、9月再開予定
💙9月中までにLINE @作成予定
星読みを交えながら、ふだんの文章よりも、ポップに楽しく配信します♪

💚 シェア自由です😊 
💚 ご質問、ご感想などお待ちしてます。 
💚 いいな、と “ 感じたら ”
 ページのフォロー、「いいね」
 していただけたら嬉しいです😊

🌈  愛と豊かさが循環する世界へ 🌈

                    Miho.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?