見出し画像

未来への展望とその計画ーBeauty Japanの先に見えたもの。

BeautyJapan出場を決めて

何を伝えたくて
どう生きたいのか?

自分と深ーーく向き合い
禿げそうなくらい考えてきました。


子どもを亡くされた方の居場所を作りたい。
必要としている人に届けたいから
この現状を知ってほしい。

今も、その軸は変わりません。

でも。

私が目指す最終地点は
そこではないことに気づきました。

不妊治療やペリネイタルロスで苦しむ人がいる一方で

望まない妊娠で人工中絶を選ぶ人もいる

望んで産んだのに産後うつになってしまう人もいる

お腹を痛めて産んだ子を虐待する人もいる…

一見、真逆のようですが
これらの根底にある問題を解くカギは
同じじゃないかなと、思うんです。

それは

『自分を大切にする』こと。

(殊に虐待に関しては簡単に言えるものでもありませんがここでは文字数制限上割愛します🙇‍♀️)


先日開催したおはなし会に参加された方から

 今まで無理に前を向こうとしていましたが
 おはなし会に参加させていただいて
 自分を大切にしようと感じることができました。

と、ご感想をいただいたのが嬉しくて。

あぁ、私は
『自分を大切にする』人を増やしたいんだ
ってことに気づいたんです。

天使ママだけじゃなく
子育て中のママも
子どもを望む方も
キャリアを望む方も。

まずは、自分を満たしてほしい。

誰かのために
自分を後回しにせず
自分を大切にし満たすことで

人と比べることもなく
誰の目を気にすることもなく
自分らしく生きられることを

一人一人が自分を大切に思えたら
周りの人も大切にできることを
私自身が体感したから。

そんな優しい循環をつくりたいのです。

そのために私ができることは…?


子育て中のお母さん
子どものいない方
子どもを亡くした方
子どもからお年寄りまで
集まる居場所を作る。

それぞれが
おはなし会や講座、ワークショップなどに
参加する人、あるいは開催する人になる。

その間
子どもを見守り、何かを教える人もいる。

それぞれが得意なことで
誰かの役に立てる
そんな場所。

伝えたいのは

✔︎妊娠中や流産・死産後の心とからだのケア
✔︎無事に出産した後の産後ケア
✔︎子育て中のお母さんのケア
✔︎更年期のケア
✔︎流産しにくい・妊娠しやすいからだ作り
✔︎子どもたちへ性やいのちの知識。
✔︎心と身体が元気になる食や暮らし方

これらを通して

こころが変われば
からだが変わる。
こころとからだが変われば
暮らしがととのう。
暮らしが変われば
生き方が変わることを伝えたい。


私自身が不妊治療中、いや
もっと前に知りたかった

学校や病院では教えてくれない

でも、しあわせに生きていく上で
いちばん大切なこと。


そして、もうひとつの夢は
全国で講演やセミナーをしたい。

その傍ら旅するセラピストとして
各地で施術する。

とてつもなく大きな夢だけど…思うのは自由笑

思いは話す=放すことで具現化するから。

以前の私なら、こんなこと絶対言わなかった。

失敗するのが怖くて誰にも言えなかったし
無謀なことは、何かと理由をつけて
挑戦すらしなかった。

Beaty Japanに挑戦したことで
確実に変わっています。


3rd インスペクションにて。

それに向けての計画は、もうすでに始まっています。

先日、NHK名古屋の某番組に
co*co*ni(私の主宰する自助グループ)の取り組みを取材いただきました。

活動を始めて1年。
地道にコツコツ撒いてきた種が
少しずつ、実を結び始めたかなと
感じています。

おはなし会の様子。



来月、市の活動団体を紹介するイベントへ出展。

10月には『いのちのマルシェ』を開催予定で準備中。

そして、7/15 。
BeautyJapanで、私の想いを全力で伝えます。

ぜひ、応援に来てください。


*Instagramもフォローお願いします❤️

*BeautyJapanのfacebookページもフォロー&いいね!で応援お願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?