見出し画像

我が子でマウントを取り合うママ達

このお話で私が何を伝えたいかをこちらで描いていこうと思います。


1p
2p
3p
4p
5p
6p
7p
8p


9p

続きはこちらから↓
https://miho-haha.napbizblog.jp/2024/03/04/post-5240/


タイトル的にちょっと毒あるといいますか…
ドロドロなアクセス目的なお話な気がしますよね?

何なら、私自身がそう思いながらも付けました笑
他にしっくりくる題名が思い浮かばなかったのと

どうしても伝えたい思いがあったので
少しでも目を引くタイトルをつけて
1人でも多くの人に見て頂きたかったというのが
一番の理由です。※もちろんアクセスも欲しいです(正直な気持ち)

これはもう何年も前からずっと描きたかったお話
というか書かねければと心に誓っていた話

我が子を使ってマウントを取るママ達の思い

なにそれ、そんなひどいママいるの?なんて
思うかもしれません

私だって昔はそう思っていました

ですが、私はあることをきっかけに気づくのです

そして、それがマウントと気づいていない事だって多々あると思っています。

例えば、この漫画の1話にあるように


多くの母親はそう思うと思います。

そう思っていたはずなのに…

すぐに周りとの比較の中に入れられる

乳児検診では同じ月齢の子達の中に入り
3ヶ月検診では首すわり
6ヶ月検診ではおすわり
9ヶ月検診ではずり這いハイハイなど

絶対、できていなきゃいけないわけではないし
あくまでも目安としてあるだけなのに…

私はその目安に一気一憂されました

周りよりできていなければ
「うちの子周りより成長が遅いのかな…」とめちゃくちゃ不安になる

そして…

周りよりできていれば
「うちの子、隣の子よりできてる…良かった!!」と安堵する

先に歩けるようになれば
話せるようになれば、周りの子より自分の子ができている
優位に立っている、そんな風に思ってしまう

これがマウント?どこからどこまでがマウントかは
人によって違うと思うし
そもそもマウントを取るとは?
気になったので調べてみたところ…

マウントをとるとは…
「自分の方が優位であることを周囲に示す行動」

※こちらの記事を参考にさせていただきました

いやいや!別に表立ってマウントを取ってないし!
そう私も以前は思っていたけれど

確かによくよく考えたら
心の中で…

そう、他人と比較して安心や優越感に浸っていたことがあったなと

子供が成長すればするほど、子供同士が関わることが増えてきて
だんだんとマウントをとる機会も増えてくる

特に、運動や勉強などはまさにな気がします

そして今回題材にした「習い事」も

今回は「陸上教室」をメインに繰り広げられていくのですが
こういった陸上などは基本「個人競技」(※リレーなどは除く)
なので、団体競技やポジションがある競技よりは
マウントの取り合いは少ないかもしれませんが…

サッカーや野球などはポジションなどもありますし
団体競技なのでもっと他人と比べる機会は個人競技より多いかも知れません


この主人公、松島かなは専業主婦という設定
息子のソウタは一人っ子。子供のために全てを捧げていく母親の設定

※勘違いして頂きたくないのは、専業主婦が悪いや専業主婦だからどうこうというわけでなく、あくまでも設定上のお話です。

簡単なあらすじ

最初は楽しく続けていた「陸上教室」の習い事

それが周りとの関わり合いが深くなっていくことで
ママ友付き合いが深くなっていくことで

いろんな思いが思考が溢れていく


そして、怖い感情を抱く。

周りの子より秀でてほしいが故に、子供がどうしたいかではなく
親がこうしたいで我が子を動かしてしまうこと

そして伝える、そして思う言葉
それが…


これ。本当にこれ
あなたの為よと我が子を追い込んでいく
どんどん我が子にのめり込んでいく

この言葉を言ってしまっている時はきっと気づいていない
自分がどれだけ子供に依存してしまっているかに

そしてもっとも怖いこと
それは…

子供はママの為に頑張れてしまうということ

自分がどうしたいかではなく


子供って本当にママが大好きで

自分がどうしたいかよりも、ママが喜ぶからで
動いてしまうことがきっと思った以上に沢山あるんだろうなって

我が子でマウントをとってしまうママ達の思い
なぜそうなってしまうのか

その思いが交錯しながら、主人公カナが
子供に頑張らせすぎてしまう中で

どう変わっていくのか
果たして変わらないのか!?

そして子供達の「ママを想う優しい一途な思い」が
どうなっていくかなども、見守っていただけたらと

題名はこんな感じですが、最後に行けば行くほど
私の伝えたい思いが溢れていくと思いますので

是非とも最後まで見守って頂けたら嬉しいです。

※そして、この思いや考え方はあくまでも私個人の意見です。

こんなお話も書いてます!

【夫が在宅になりまして】
【母の勘を信じて〜次男が入院するまでの記録】

Kindleで過去のお話まとめていますので
こちらもよろしかったら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP8GZ3N7?&linkCode=sl2&tag=mihohaha-22&linkId=25e94efd69692ea464b5420215ff3823&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

今後、少女まんがチックなものも描きたいなと
思ったりもしてます↓



そのほかにも、夫婦で育児家事を一緒にやってみた!や
歯の矯正のお話、専業主婦からフリーランスになるまで…etc
描いていきたい漫画が沢山あるので、今後も諦めずに
やっていきたいと思います。

ここまで沢山読んで頂きありがとうございます!
どうか私の夢
「自分の書籍を出すこと」のためにお力を貸して頂けましたら嬉しいです!

宜しくお願い致します!


#わたしのマンガを見て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?