見出し画像

運動経験0の私がトレーニング始めて半年で富士ヒル総合4位になった話

運動大嫌いで、体育の授業はサボりすぎて単位を落としかけるような私が、ロードバイクを買ったきっかけは弱虫ペダルです。
最初のうちは一人で荒川サイクリングロードを走っており、3ヶ月位して輪行を覚えて山に行くようになりました。
その時は心拍計すら付けておらず、とにかく一人で山をTTしたりしてました。

購入して10ヶ月位してからMIVROの練習会に参加するようになりました。
ちなみに練習会に参加する為に、葛飾から日野に引っ越しました笑
その頃にパワメも購入したけど、使い方がよく分かっておらず、ただ付いてるだけの状態でした。

2017年の1月にチームの方からトレーニングメニューを作ってもらい、ここからパワートレーニングをやり始めました。
ちなみに初FTP測定は180wでPWRは3.5倍。

ここから半年でPWRが3.9倍位まで上がり、初めて出た2017年の富士ヒルで1時間16分49秒で年代別2位、総合4位になりました。

当初よくやっていたローラーメニューは

・インターバル 2minオン(FTP110〜120%)/1minオフ(自由)×6〜12回を1セット

・FTP走30min×2セット

・SSTクリスクロス40min×1セット

当初はまだ始めたばかりだったので、有酸素ベースを上げる目的のメニューでした。

それと火曜日のチームの朝練(近場の坂でインターバル)
日曜日の練習会(周回練や山方面へ100キロ位の練習)に必ず参加してました。

水、木、金がローラー練だったので、週5は自転車に乗ってました。

データを見返してたら、決めた練習をやらなかった日はなかったです。
(ちなみにフルタイムで働いてます。)

練習を続けるコツやモチベーションを聞かれるのですが、習慣にする事かなと思います。

私の中で自転車に乗るのは、毎日ご飯食べたり寝たりする事と一緒なんです。
ご飯食べるのにモチベーションなんていらないですよね笑

自分で決めた事をやる、ただそれだけです。

練習メニューはありきたりな内容ですが、それでも続ければ結果は出るかと思います。
あと、女性は男性と走って引きずり回してもらうだけでも強くなると思います笑

運動経験0でも、続ければ結果が出るんだと誰かの参考になったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?