見出し画像

かっこいい大人に出会えた

4/19(水)
おはようございます!

昨日のこと。
久しぶりに、小学生のわたしが探し求めていた「大人」たちに出会いました。

(ということで今のこの感情を残しておきたいので前回予告していた「後編」は次回へ回します!笑)


「小学生の時のわたし」と言っても、
マザーテレサやナイチンゲールなどの伝記の漫画を読んだ小学3年生以降のことについてなんですが、

あの頃のわたしは、今から見たらなかなか尖っていました。笑

(ドン引きしない人だけ読み進めてください😂↓)



生まれた場所やタイミングが少し違うだけで、全く違う人生を送ることになる

つまりこの世界に格差があることを
伝記の漫画の中で描かれていた貧困問題を通して初めて知った途端、

「この世界は不公平すぎる」と思ったし、あってはならないと感じました。
早急になんとか解決しないといけない問題じゃない?と。


でも、緊急事態に陥ってるこの世界を
私の周りの大人たちは知っているはずなのに自分には関係ないと知らん顔で生きている感じがして、とても憤ったのを覚えています。

なんで何も動かないの?

何かするのは当たり前なのに、
何かをした人たちの方が目立って賞賛されるこの世界(マザーテレサやナイチンゲール)、おかしくない?

と。


まぁこんなことを思って尖りに尖って生きていた小学生だったけど、

少し前の公開noteにも書いた通り、
一番の居場所である家庭の環境がなかなか荒れていて、なのに何もできないという無力感に苛まれていたから

自分の行動次第で社会を変えていた彼女たちの存在が大きな希望の光
だったんだと今では思っているんだけどね😂


もちろん色々な人たちに会っている現在、ようやく

年齢上の「大人」というのは
「子ども」と同じように、

その人にとって乗り越えないといけない壁があって、いつも様々なことと葛藤しながら壁を乗り越えようと必死に生きているということを知りました。笑

けど「みんな色々な背景があって、それぞれのフェーズで乗り越えるべき壁に向かって必死に生きてるんだよね」という考えが自分の脳に加わっただけで、

まだ小学生の頃に抱いていた感情がゼロになったわけではありません。


「怒り」というより、

一人ひとりの心がもっと彩る社会になりますように
一人ひとりの命が煌めく瞬間をもっと増やしたい

という「願い」に
形が変わった
かもしれないけど。


かっこいい大人たち

そして昨日は、忘れかけていた「小学生の頃のわたし」を思い起こせた出会いがありました。

地雷除去子ども兵の社会復帰
世界規模の課題を本気で解決しようと動く人材を増やす教育事業を行っている、

鬼丸昌也さんです!

どこまで公開できるか微妙なのでスライドの一部を載せておきます!笑


実は先週、わたしがとーーっても尊敬している
新井和宏さんという「共感資本主義」を提唱し、この社会に実装し続けている方と、

ご縁あってオンライン面談をさせていただく機会がありました。(いきなりzoom越しにお話することになって発狂しそうだった🤣)


新井さんとお話させていただいた時に、
「18日、もし予定空いてたら直接空いましょう!友達の鬼丸昌也くんが登壇する会があって僕も出席するから☺️」

と言ってくださり、もちろん即YES。

…という流れで昨日、
大尊敬する(もはやファン笑)の新井さんと、
認定NPO法人テラルネッサンスを立ち上げて20年間活動されている鬼丸さんに、お会いしてきました!!


小学生のわたしへ

鬼丸さんのお話を1時間半ほど聴き、
新井さんと直接お会いし、

久しぶりに心が震えました。

というか、小学生のときの尖ったわたしが
やっと久しぶりに、嬉しがってくれました。
(正直高校卒業の年に会った藤原ひろのぶさんぶり!)


こんなに「世界平和」を真剣に考えて
本気で実現しようとしている

思考と実行力と巻き込む力が
半っっ端ない人たちが、いたんだね。

地雷は今のペースでいくと完全に除去するには600年はかかるそう。
けど、鬼丸さんはこう言っていた。

カウントダウンが始まっている

一歩一歩は微小だけどゼロじゃない。
減ってはいるんだから、いずれはなくなると。


大体、自分のやりたいことや夢は、
「自分の人生でできること」の範囲で考えがちだ。

つまり人生80年くらいでできること。

でも鬼丸さんや新井さんは違った。

自分の人生の中では達成しないけど、
確実に続けていったらいつか達成すること


を、ひたすら考えて実行していました。

地雷除去もそう。様々な地域と規模の社会課題を解決するための人材育成事業もそう。

本気の世界平和を、本当に信じて実行していた。


「世界平和」という言葉をこれほどまでに心から信じて口にしている人は、
私の人生でもしかしたら
鬼丸さんと新井さんくらいかもしれない。


昨日は衝撃でした。
こんな大人いたんだという嬉しさと、
わたしも「大人」なのにまだ全然できていない無力さを感じた悔しさと、正直両方ありました。

出逢えて本当によかった!!
わたしも、小学生のわたしに胸を張れる
「かっこいい大人」になろう。

ちなみに「かっこいい大人」の定義は人それぞれ違うと思うんだけど、
小学生のわたしが思う「かっこいい大人」の定義がめちゃくちゃ厳しい審査基準なので、
ちょうどいいです🤣

認めてくれるレベルにいくまで、頑張れる!!❤️‍🔥


ということで、昨日は
一生忘れない日になりました。

一歩一歩焦らずまっすぐ走っていこ。

今日も素敵な一日になりますように☺️

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?