見出し画像

文具女子博2022感想レポ

 今年も文具女子博に行ってきました❣️大変遅くなりましたが…久しく活動できていなかったので、感想レポでも書かせていただこうと思います。

 当日は体調がすこぶる悪かったため、短時間の滞在にするつもりでした。朝一で行く予定だったのを十二時前に着く予定に急遽変更するほど切迫していたので、長居なんてできないと思っていたのですが…気づいたら閉場の一時間前までいることに…時間って不思議…

 まずはスタンプラリー、今年ももちろん制覇しました。パスポート柄のノート、可愛いですよね。

 一番のお目当て、というか争奪戦はロルバーンでお馴染みのデルフォニックスさん。前日からフロアマップを印刷して、ねらい目のところに印をつけていたのですが、中でも最優先だったのがデルフォニックスさんでした。もちろん恒例のカスタムメイドのロルバーン作りが目当てです。
 先にも書いた通り、体調不良で朝一参加が出来なかったため、午前の部の整理券は配布終了。午後の部(14:00~)に望みをかけることにしました。
 ブース自体が人気のため、時間直前まで待機列ができないよう人払いがされていたのですが、14時を前にして、殺気立つ会場。手元の時計が14時ちょうどを指すちょっと前に、「午後の部配布しまーす!」の声。バーゲンセールみたいな人の雪崩が…「押ーさーなーいーでー!」とスタッフさんが連呼する騒然としたブース前は、本当にぎゅうぎゅうでした。私はただ流されるまま…
 無事整理券がもらえたので、付き添いの方にもお願いして4種類。カスタムできるものは、この表紙にはリングはどの色が合うかなー、バンドはどうかなー、って悩むのも楽しみの一つですよね。
 ほくほく気分で一般販売の列に並ぶことしばらく…あら不思議、気づいたらロルバーンだけで13冊になってました(カスタムメイド4冊を除いても9冊)。なんででしょうか。去年までの分を合算すると20冊近く。もちろん表紙カバーや小物も買いました。でも、普段買わないようにしてるからいいんです。一年に一回、ストレス発散のため、ということで。いいんです。
 それにしても、なんで13冊もあるんでしょうか。不思議です。


いつのまにかこんなにも

 そういえば、最近ずっと下敷きが欲しかったんですよね。資格の勉強のために探してたんですが、なかなかキュンとくるものが見つからず…足踏みが続く日々だったのですが、なんとジャポニカ学習帳の下敷きがありました。
 商品ではなくノベルティで、昭和モチーフの消しゴムセットを一つ買うとクリアホルダーか下敷きがもらえるというもの。買いますよね。ゲットです。ちなみにジャポニカ学習帳のクリアホルダーも持ってます。かわいい。

 お次は色んな文具とコラボした商品を企画しているヘソプロダクションさんへ。
 ここでの狙い目はパインアメのリップクリーム。リピです。去年買って、一年間使い続けるくらい大好きです。本当にこれパイン飴なんですよ…感動…なくなりきらないようちびちび使っていましたが、今年は3本買いました。自分用と布教用に。


 去年は5回くらい一番くじをやりましたが、去年あったじょうろ(持ってる)(どうしよう)(お花枯らしちゃう人間なのに)がなかったので、特等の巨大フエキくんは回避したいと思いつつ一度回してみたところ、4等でした。Clear Radarの消しゴムのデザインのリップをはじめとしたリップシリーズから一つ選べたので、ツバメノートのデザインのをいただきました。

 メンタルが落ち込みがちな時に自分を元気づけるのに、「なんでも記念日」シールを4種類買ってみました。「シャンプー変えた」とか「ねこいた」とか、本当にささいなことを記念日にできちゃうシールです。一人暮らしだとシャワーで済ませることがほとんどなのですが、久々にお風呂に浸かってまったりできた日には、「ゆっくりお風呂」シールを手帳に貼りました。それだけでなんだかちょっぴり特別な気分になれる、かなり素敵なアイテムです!


とあるカードで大当たりが出たので貼りました。

 ご存知かもしれませんが、私はねこが大好きです。ねこを吸います。ねこ関連のグッズはとにかく多くて、スタンプから日付印、もちろんロルバーンもねこデザインのをたくさん手に入れましたが、今回気になったのはkamiteriorさんのメモパッド。
 「みけ」「しろくろ」「さばとら」「ぐれー」「ちゃとら」の五種類あって、それぞれのねこちゃんたちの毛並みの色に合うように少しずつ紙の色がグラデーションになっているんです。人気に偏りがあったのか、「ちゃとら」は私の行った時間帯には売り切れ状態で、午後の僅かな再入荷をゲットできたのは本当にラッキーでした。
 kamiteriorさんのメモ帳は以前からお世話になっていますが、本当に書き心地もデザインもかわいらしくて、そこにねこちゃんがいたらもう、全部買うしかありませんよね。

端っこの5つです

 そんな前述のねこちゃんのスタンプは、「マステのあいぼう」「インクのあいぼう」と言って、マステや他のインクと併せて使うことで、いろいろな楽しみ方ができそうです。実際にさくらのはなびらのシールをねこちゃんの持った棒の先に貼ってみるととてもかわいらしくて、お手製のメッセージカードづくりなんかに役立ちそうです。ほんのりねこちゃんのほっぺをクーピーで染めてあげるとなんだかとってもほっこり。
 万年筆を持っている子は、書いた文字の最後にペン先をつなげてあげると、まるでねこちゃんが書いたみたい。こういう時は浸透印じゃないからこそ、色んな色で楽しめるのが良いですね。

 そうそう、私はあんまり腕時計をしないんですが、Radarデザインの腕時計は即買いでした。
 女性がつけるのにもちょうどいいサイズ感で、奇抜すぎないのがオシャレポイントが高いです。

 靴下もRadarのを持っているのですが、あれは靴を脱いだらすぐに「おっ?」となるので、何が違うんでしょうね(笑)
 サメだったりクマだったり靴下はわりと主張の強めのを買ってしまう私ですが、今年はツバメノートデザインの方眼と横罫にしました。
 靴下入れパンパンなのに、まだ買っちゃう…(笑)

 本当、ロルバーン、なんで13冊もあるんでしょうね。
 小物も増えてて最高だったんですよ。下敷きも買えば良かったなあと名残惜しくなってしまうくらい、一番時間とお金をかけたブースでした。
 あまりに重いせいで、お会計の時に手提げ袋を二重にしてもらったくらいです。
 なんで、なんで13冊も…?
 でもきっと、来年もカスタムメイドするでしょうし、増えるグッズに心が踊るに違いありません。

 体調は芳しくなかったけど、収穫がいっぱいあって、やっぱり行けて良かったです!
 今回紹介しきれなかったものについても、ちょっとずつ更新していくので、どうかお手隙の際にお読みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?