見出し画像

エコピクニックに出かけてみた。

“エコピクニック”をはじめるきっかけ

さいきん気になること。
・断捨離
・ゼロ ウェイスト 
・ゼロプラ
・エシカル
・SDGs
・青空保育
等々が合わさって、エコピクニックを開催!

なるべくプラを使わない(ゼロプラ)
なるべくゴミをださない(ゼロウェイスト )
そんな思いで開催してみました。

持っていったモノ


・アイスコーヒー
(ずっと使っていなかったステンレスのポットに入れて)
・コップ
(我が家に残っていた使い捨ての。今回使って終了!プラじゃなくて軽いピクニックコップ検討中)
・カトラリー
(こちらもラスト割り箸!次回からは普通に使ってる箸持っていく予定♪手作り(切っただけw)のさらしふきんにクルクル巻いて持っていったよ)
・お手拭きタオル
(外で食べるとやたらとウェットティッシュ使っちゃうよね...)
・朝生地から仕込んだハイジの白パン
・にんじんラペ
(おっきいにんじん2本分で朝作った!スライサーで超時短。すぐできる)
・バナナケーキ
(八百屋でGETした完熟バナナ7本50円!うち2本をバナナケーキに♪)
・ネットスーパーのカゴw
(カゴめっちゃ便利w返さなきゃいけないし、ウキウキしないのでw、ピクニック用のカゴ検討中。自分的には蓋なしが使いやすそうかなと思うけど、市場には蓋ありの方が多く出回っている印象。どっちにしようか検討中!)
・息子娘弁当
(これは青空保育でだいぶお弁当慣れたから余裕!サンドイッチとポークビッツでOK笑!)
.
.
まだまだプラあるしゴミもゼロにはなってないけど
まずは始めてみないとね!
やってみて気づくことがたくさんあった。
.
.

ひらめき

まず今回のピクニックでひとつひらめいたのが
ピクニックを定型化したらよいのではと。
・手作りパン
・にんじんラペ
・鶏ハム
・アイスコーヒー
この4点セットを基本に考えておけば、いざいくぞ!となった時になにも考えずに準備に取り掛かれる。
メニューなににしよ?って考えるところからだと、労力が大きくて、気軽にいつでもいけない。
そして食材も基本的なモノだから、いつでもおうちにあるモノで。
この定型を元にして、例えばにんじんラペをむらさき キャベツのラペにしてもいいし、鶏ハムの味付けを変えても👍
鶏ハムは胸肉がなければササミでもいいし、なんならウインナーでも!
基本系があると、そこからの応用、になるから気楽に楽しくエコピクニックに出かけられそう♪
.
.
さいきん、にんじんラペと味玉にハマりすぎて、
常に冷蔵庫にある状態。
もう、食器を片付けるのと同じくらいの感覚で
その2品を作っちゃう。
お弁当にも食卓にも、色合いも味もさいこうな強い味方です。

おまけ〜時短レシピ〜

=にんじんラペ=
にんじん

オリーブオイル


にんじんスライサーで細切りに。
レンジで2分。
調味料ザー!
完成!

=味玉=
たまご
しょうゆ
みりん
砂糖

沸騰したお湯に7分!
(ちゃんとお湯に浸ってないと殻が剥きづらくなる)
冷水にとって殻剥いて調味料にぽちゃん!
完成!

オススメです♪

おわりに

ピクニックにぴったりなこの季節。
ゴミを減らして、美味しく楽しくエコピクニックしませんか☺︎?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?