見出し画像

一期一会っていい言葉よね

7月19日(火)

数日、日記の更新をサボってしまった。
体調が良くなかったり、旅行に行ったり、子供がコロナに感染したりして、バッタバタだったので、しかたなし。


さてさて、また本帰国になる友達がいる。
マイアミに来て1年4ヶ月の間に転出も含めて4人目。
駐在生活は本当に出会いと別れの繰り返しなんだと思う。

その場限りの儚い関係のように思えるけれど、そんなことはない。一緒にたくさんの思い出を作れたのは、かけがえのない時間なのだ。

『一期一会』
一生涯にただ一度会うかどうかわからぬほどの縁。出会いを大切にすることのたとえ。

たくさんの国を渡り歩いてきてるベテラン駐在ママ達は、皆揃ってコミュニケーション能力が高く、世話好きで、趣味が多く、話好きで、楽しい人ばかりだ。
話をしていて勉強になったり、見習おうと思ったり、必ず新しい刺激をもらえる。

新しく来た人を受け入れ、移動になる人を見送り、私も遠くない未来に見送られ、マイアミでの駐在生活はみんなで喋って笑って、楽しかったなと思い出しながら終えるんだろう。
その時が来るまで、ここでの生活を大切に過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?