見出し画像

こんな事件が日本で起きるなんて

7月8日(金)

安倍元首相の事件をYahoo!ニュースで知って目が覚める。『銃撃事件。死亡。容疑者確保。』
単語だけが頭の中を素通りし、「そうか、日本だから、犯人はすぐに銃殺されないのか」などとぼんやり考えていた。

選挙の応援演説中に銃撃。
たくさんの市民の目の前でおきた事件。

日本でこんなことが起きるなんて、本当に信じられない。
私は今、銃社会アメリカに住んでいて(マイアミではあまり銃撃事件はないけど)どこにどんな危険があるのか分からないので、心のどこかで常に覚悟はしていて「なんかあったらすぐ逃げる!」と決めている。

日本のニュース映像を見ていたら、わざわざ近寄って行って静止されながらもスマホで写真を撮っている人もいて、平和ボケとはこういうことなのかなとか思ったりした。犯人に近づくことで、自分の身が危険に晒される可能性があることを想像もしていないんだよね。



でも、それが日本のいい所だったんだと思う。



平和ボケなんて素晴らしいじゃん。日常に危険を感じ、何かあったら逃げなきゃと考えて生活するなんてどう考えたって変だ。ぬくぬくと何もない事が当たり前の日常を過ごせる事が一番の幸せだ。


どうかこんな事件が二度と起きない事を祈る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?