見出し画像

シンクロニシティ(共時性)を起こそう

シンクロニシティとは、心理学者のユングが提唱した概念で、簡単に言ってしまえば「意味のある偶然」。
皆さんも、何度も経験した事があるんじゃないかと思います。
例えば、「噂をすれば影」のように、誰かの話をしていたら、その人が偶然部屋に入ってきたり、又は、その人から電話がかかってきたり、のような偶然です。
また、第六感、胸騒ぎ、正夢、なんて言うのも、シンクロニシティと同様だと言われています。

著書にも書いたんですが、私はある時、ある数字がやたらに目に入り、その数字がきっかけで、人生で後にも先にもこの時だけ、競馬の馬券を買ったんですが、なんとそれが当時最高の大穴万馬券、しかも2年連続で当てた経験があります(笑)
そして目標だった月収を手に入れる事が出来ました。
この体験談は、また別の記事で。

このシンクロニシティは、自分の思い方や行動をジャッジするバロメーターで、頻繁に起こるようになると、「今良い状態だよ!」「良い道筋に沿っているから、その調子!」などと環境から応援されている気がして、嬉しくなります。

思った翌日に叶った事

先日もこんな事がありました。
私の住んでいる地域では、段ボールなどの紙類の収集が1ヶ月に1回あるのですが、新年明けてからの収集日に夫が紙類のゴミを出しそびれて。
普段の紙のゴミに加えて、クリスマスプレゼントなどの空箱も加わり、ものすごい量になっていたので、この大量の箱達を、まとめて入れられるすごく大きな段ボールの箱があったらなぁと思いました。

翌日、ドアベルが鳴りました。
出てみると大きな届け物です。何も注文した記憶が無かったので、お隣の人のものかな、と思ったら、我が家宛てのものでした。
なんと、夫が数ヶ月前に修理に出したスーツケースが、段ボールに入れられて戻ってきたのです!
数ヶ月前の事だったし、すっかり忘れていたけれど、望んだ通り、スーツケースがすっぽり入る大きな段ボールが、思った翌日に思いもかけずに手に入ったのでした。

共時性と言うのは、原因と結果の法則を越える!

シンクロニシティ(共時性)がすごいのは、原因と結果の法則を越えるからです。つまり、頑張ったから報われるのではなく、思って考えて想像して信じたから叶う。

頑張っていても、普段考えている事が、マイナスで否定的だったら、そちらが叶ってしまうんです。だから、あなたがもし、あなたの頑張りが報われていないと感じていたら、普段、何を考えているかに着目してみて下さい。
怒りや不安や妬みや悲しみ、出来ない、無理だ、どうせダメだ、難しい、等という考えに支配されていませんか?

変わるのは簡単!思って決めるだけ。

あなたに起こるシンクロニシティを、ただの偶然、ただのラッキーにせず、もっと意味を持たせるには、期限付きの目標を決めたり、こうなりたい、ああなりたいと思う事、思い続ける事です。
まず、思って決めること。そうすると、行動したくなってくるし、自然と環境によって動かされるんです。

あなたが「決めた」事で、あなたの見えない場所で変化が起き始めます。
最初はその変化が目に見えないから、何も起こらない気がして、不安になったりするかもしれません。

でも、次第に起き始めるんです。
こんな偶然、あんな偶然というようなシンクロニシティが!
ほら、その調子!大丈夫だよ!って応援してくれているかのように。
そして、多くの場合、あなたが思ってもみなかったような方法で、あなたが強く願い思っていた事が叶うんです!
さぁ、どんなシンクロニシティが起きてくるか、お楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?